アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。新宿区神楽坂で研修&カウンセリングの事業を営む ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(12月16日)は、衆議院議員選挙と都知事選挙の日。

テレビではにぎやかでしたが、私の心の中はとても穏やかでした。

朝にこんな情報をインターネットで知りました。

ヒューマン・ギルドのかつての提携組織であり、1990年代の後半に袂を分かった会社が清算状況に入ったようです。

その会社の代表者は私のかつての恩師でもあり、複雑な思いがあります。

1つの時代が終わった感がありました。

私は、仏壇・神棚に祈りを捧げました。

続いて、選挙に。

その後、東中野の駅ビル内にあるコーヒーショップでカミさんとブランチをしました。

私たちの席からは、総武線の線路の向こうに中野のビル、そしてその先には奥多摩と思われる山並みが見えました。

夫婦で線路を見ながらいろいろなことを話しました。

こうして、付き添ってくれる妻がいて、勇気づけてくれたり、時に直言してくれる喜びをしみじみと感じました。


午後は、明日にでも紹介をするつもりの『アドラーに学ぶ Ⅱ』(岸見一郎著、アルテ)を読み終え、その後、執筆する本の素材集めをしていました。


夜は、もっぱら選挙速報。

自民党圧勝、民主党惨敗。

民主党惨敗についても、1つの時代が終わった感がありました。

<お目休めコーナー>うちのカミさんが根津美術館の庭で撮った写真(3

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 日本人のスピ... 本の紹介:『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。