アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

1.昨日(5月3日)はSMILEリーダー養成講座の初日。
講師の三宅美絵子さんを中心に10人の受講者がヒューマン・ギルドに集まりました。
遠くは九州から3名、もっと遠くはドイツから1名。
私は冒頭の挨拶と写真撮影をしました。



とても活気にあふれているグループです。
今日、明日の展開が楽しみです。


2.昨日はコラボによるプロジェクトがたちまち進んだ1日でもありました。

(1)「あなたた好きなことで起業して夢を叶え、社会に貢献していくために」(6月8日20:00~21:30)のオンラインセミナーがかたちになりつつあります。

山口朋子さん(株式会社アップリンクス 代表取締役、女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」代表、『オンライン起業の教科書』などの著者)と私が長谷静香さん(『勇気のしずく』代表、看護大学・専門学校の講師、『看護師のためのアドラー心理学』『看護師のためのアドラー流子育て自分育て』著者)のナビゲーターによって、それぞれの30分ほどの講義と30分の対談で行う1時間半の、夢のプロジェクトです。
連休明けにもご案内が可能になるレベルまで進みました。
月曜日の晩に取り決めたことが2日後にはかたちになるのには驚嘆しました。

(2)月曜日に初めてお会いした大平信孝さん(株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役、メンタルコーチ、目標実現の専門家、『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』などの著者)は、昨日ヒューマン・ギルドの会員に申し込み、私にVoicy(「すぐやる人」の加速実現LABO)出演のオファーをくださいました。



私も大平さんの「加速実現」に倣い、6月1日のヒューマン・ギルドでの収録を決め、大平さんからプレゼントしていただいた『マンガでよくわかるやる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』(かんき出版、1,540円)を一気に読んでしまいました。
どうやら「加速実現」は伝染するようです。

(3)火曜日にヒューマン・ギルドにご来社の吉川 マサヒロ さん(合同会社ブレイン・アドベンチャー代表、ビジネス陰陽師、経営コンサルタント)との間では、経営者を集めた会で『経営者を育てるアドラーの教え』(致知出版社)をテキストに5月26日(金)の晩にオンラインイベントが一気に決定。
こんな企画書が届きました。

岩井俊憲様 読書会企画書

経営者・ビジネスマンのための「ビジネス速読記憶術講座」、「社長の帝王学講座」を主催しております、合同会社ブレイン/アドベンチャー代表の吉川と申します。
昨日はお打ち合わせありがとうございました。(本当にご馳走様でした!)
お話した通り、岩井様の御著書「経営者を育てる アドラーの教え」を題材とした zoom読書会を企画させていただきました。

             記
形式:zoom を使用したオンライン読書会
対象:岩井様の御著書「経営者を育てる アドラーの教え」
日時:6 月 23 日(金)20 時スタートで、2 時間程度(岩井様の登場は 21 時の想定)
想定スケジュール:
・20 時~21 時:(岩井様は不在)本のご紹介、読書タイム、グループディスカッション
・21 時~22 時:岩井様登場、吉川より本についてのインタビュー、
岩井様からの本の解説、参加者からの質疑応答
 (熱気によっては多少延びる可能性もあります。)
参加者:「ビジネス速読記憶術講座」、「社長の帝王学講座」受講生 20-30 名程度を想定。
事前に「経営者を育てる アドラーの教え」を購入し、手元に用意
申込:当方でイベント情報サイト Peatix にて申込ページを作成予定
 (一般参加者も募集します)

これまた速い!
気持ちがいいくらいです。


ここで成功する人の仕事の早さを私も学びましたが、その秘訣を紐解きます。
どうやら次のようです。

成功する人は【SION】を味方につけて仕事が早い!

成功するためのモチベーションを駆使していること、それをまとめると4つの【SION】にまとめられそうです。

1)DESISION・・・決断がとてつもなく速い。
2)MISSION・・・この世でなすべき使命を持っている。
3)VISION・・・構想を視覚化できている。
4)SION・・・取り組むことに熱い思いを抱いている。

このような人たちとコラボができて、4つの【SION】に基づいてサクサクと物事が進むのがとてつもなく楽しく、有難い日々です。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 5月の花(4)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ご来客とのコ... 研修は懇親会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。