アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(9月8日)は、10:00~17:30に 第71期 アドラー・カウンセラー養成講座 の4日目を行っていました。

まずは、ある男性の早期回想の読み解きをしました。

このことは、後程役に立ちます。

続いて、ある受講者をクライアントとしてカウンセリングのデモンストレーション(公開カウンセリング)。

初心者が真似ても支障がないカウンセリングを行いました。

昼食をはさんで、私が早期回想の読み解きをしたある男性になってリレー・カウンセリング。

私の前に3人がカウンセラー役として座り、指名された人のみカウンセリングを行います。

それぞれの人の癖(個性)が出ます。

従来に比べると、早すぎる助言や、助言に誘導する質問がほとんどなくて、レベルの高さを感じさせてくれました。

受講者のうちの12人の方がカウンセラー役をこなしてくれたことになります。

体験された方は、かなり力をつけたのではないでしょうか。

最後は、いつも使っている2人の早期回想解釈。

まだ2日間しかライフスタイルの分析を学んでいないのに、完璧なほどに解釈できているグループがいて、とても頼もしく感じられました。

ただ、この日は盛り沢山だったためか、受講者も私もとても疲れた1日となりました。

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>9月の花(10



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 第71期 アドラ... マネジメント... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。