アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(10月9日)の午後は、久しぶりに 平日開催の カウンセリング演習 が行われました。

参加者は6人でしたが、ベテランや濃いメンバーが集まり、竹内結子さんの自殺の話題で沸騰しました。

私なりの情報をもとに竹内結子さんの生育歴と、芸能界入りからこの世を去るまでを図示し、それをもとに各人が見解を述べ合いました。

特にメンバーの中には、実際に竹内結子さんに実際に数回会い、その夫の中林大樹さんを若いころに引き立てた人がいて、よりリアル感が伝わってきました。

私は10月26日(月)のYouTubeで自殺問題を取り上げるつもりであることを話しました。


カウンセリング演習での実技試験には2人がチャレンジ、2人とも見事合格されました。

参加された中で研鑽を積んでいる人のフィードバックが見事で、私も勉強になります。

このところコロナの影響で参加者数が少ないですが、それなりに密度の濃い演習になっています。

ウイズコロナはまだまだ続きそうだし、オンラインで少人数でのカウンセリング演習も考えてみようとも思っています。

ご意見がありましたら是非。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>10月の花(10)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« サポートする... 第76期に第75... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。