アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(10月5日)はオンラインの恩恵を被った日でした。

1.ある銀行系のオンライン公開セミナーで「経営者のためのアドラー心理学」の講師依頼を受けています。告示2日間で20名の定員が満員になったため30人に増員になりました。

そのことで、当日のZoomのサポートを株式会社 人援隊 にお願いしている関係で、当社の代表取締役(隊長)の 山本秀幸さん藤島遼太さん、当社は 目次 心さん と私の4人で10:30から1時間ほどZoomミーティングを行いました。

ヒューマン・ギルドは 株式会社 人援隊 さんのお陰でオンライン開催の法人研修をずいぶんサポートしていただいています。

山本さんは現在、平日開催の アドラー心理学ベーシック・コース をご受講中です。

ヒューマン・ギルドが関わっているオンライン研修にはかなり、受講者として参加してくださっています。

藤島さんは30歳そこそこ、九州での アドラー心理学 勇気づけの関わりで家族が幸せに生きる講演会では強力なZoomの助っ人として大活躍、レイディーたちのアイドル的な存在にもなっていました。

2.13:00~14:50はオンラインでお勉強。

日経電子版オンラインセミナー 健康経営大会議supported by アクサ生命
~ワーク・エンゲイジメントを実現する健康経営とは~

基調講演 13:00~13:30 「従業員のワーク・エンゲイジメント向上にむけた健康経営」
鶴 光太郎氏(慶應義塾大学大学院商学研究科 教授)
パネルディスカッション 13:30~14:50「ワーク・エンゲイジメントを実現する健康経営とは?」
村田 諒太氏(WBA 世界ミドル級王者 ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリスト)
島田 由香氏(ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役 人事総務本部長)
樋口 功氏(アクサ生命保険株式会社 HPM事業開発部 シニアビジネスディベロップメントエキスパート)
モデレーター:藤井 省吾氏(日経BP総合研究所 副所長 兼 メディカル・ヘルスラボ 所長)

の豪華メンバーで、11月15日(日)開催の「心と体の免疫力をアップする!  アフターコロナにむけて、自分らしく生き、そして働く「Well-being」な考え方」に向けてのお勉強にもなりました。

なお、当日の概要は次のとおりです。

主催:かんき出版
後援:みらいクリニック/ヒューマン・ギルド
講師:今井一彰(みらいクリニック 院長)+岩井俊憲(ヒューマン・ギルド 代表)
ナビゲーター:山縣道夫(かんき出版教育事業部 部長)
日時:11月15日(日)10:00―12:00
受講料:無料
申し込み: かんき出版の社員研修
https://kanki-pub.co.jp/edu/seminar/?p=1325


3.21:00~ YouTube 「アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド」で配信された永藤かおるさん 担当の「共同体感覚(徹底解説)」を視聴。

 

一緒に観ていたカミさんが「永藤さん、ずいぶんYouTube慣れしてきたね」と漏らしていました。

隣にいた私。

「それって、お前も上達しなさいということ?」と尋ねました。

謙虚に学ばなければね。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>10月の花(5)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 大阪開催なら... 松本楼で過ご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。