アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(10月22日)の14:00~17:00は、某地方銀行の次世代経営塾で

経営者のためのアドラー心理学

のタイトルのオンライン研修を行いました。

2日間コースの1日目の昨日の「経営者の人間力」をテーマにする研修の柱は、次のとおりでした。

●オリエンテーションとリレーションづくり
●心が折れそうになった時の知恵
●人間力の要素
・共感をもたらすもの/「志」を持とう!
●いかにして人間力を育てるか?
・よき師(メンター)の5つの条件
・帝王学の3つの柱/勇気(Courage)について

後半は4週間後の11月19日(木)に

株式会社 人援隊 の 藤島遼太さん (写真中央)のアシストを得たためにブレイクアウトセッションなどを含めてとても順調に展開できました。

同じく株式会社 人援隊 の及川さんがオブザーバー参加され、まるで会場の受講者のように熱心にメモを取るので、私のモチベーションは高まりました。

研修が始まって1回目のブレイクアウトセッションでは、様子窺いのぎこちなさが見られましたが、2回目、3回目と進むに従って討議が活発になっていきました。

オンラインでも、というよりオンラインだからこそできた 経営者のためのアドラー心理学 となりました。

私は、中小企業経営者の息子ですし、中小企業診断士としても企業との接点が多いので、今後は経営者向けのアドラー心理学の研修の機会を増やしていきたいと念願しています。

第76期 アドラー・カウンセラー養成講座 をこの10月11日(日)まで受講されていた静岡の エスピトーム株式会社 代表取締役社長の 塩澤孝太郎さんもいち早くこの講座に申し込み、質問をされていました。

塩澤さんは、先日の アドラー・カウンセラー養成講座 とこの講座の受講体験をもとにヒューマン・ギルドの11月度のニュースレターにご感想をお寄せ下さることになっています。

塩澤さんには「アドラー・カンパニー」の経営者となることを期待しています。

11月17日(木)の2回目の 経営者のためのアドラー心理学 も今から楽しみです。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>10月の花(22)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« あなたは【ロ... いじめの根本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。