アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
2つのことについてお伝えします。
1.今からでも間に合う『アクティブに生きるコツ』シンポジウム
2.婦人公論.jpが『超訳 アドラーの言葉』の、今度は子育てについて
1.今からでも間に合う『アクティブに生きるコツ』シンポジウム
昨日の午後は4月20日(土)に開催の「人生100年時代 元気に生きなきゃ、もったいない!! アクティブに生きるコツ」のシンポジウムを前に最後の登壇者ミーティングを行いました。
(写真提供:川原礼子さん)
(野口久美子さん作成)
パネリストの充実した資料も惜しみなく配布することにしました。
私は、人生の光と影に直面しながら勇気を持って生き抜く知恵を私のパートでお伝えするつもりです。
ご来場の方々もとても豪華です。
万端な準備でお迎えできるのが楽しみです。
直前のお申込みにも対応可能です。
お誘い合わせの上お越しください。
「人生100年時代 元気に生きなきゃ、もったいない!! アクティブに生きるコツ」の概要は、次のとおりです。
日時:2024年4月20日(土)14:00~17:00 (受付開始:13:30~)
パネリスト:辻川牧子さん、小池直己さん、岩井俊憲
ナビゲーター:川原礼子さん
会場:銀座フェニックスプラザ 2Fホール(東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館)
※受講料:@5,500円、ペア割@5,000円(事前振込)
※パーティー:@5,500円(当日現金にて集金)
注:参加希望の方は備考欄にパーティ参加と明記してください。
詳細確認及びお申し込み
1人参加:詳細確認及びお申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1145
ペア参加(ペア割り)::https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1146
注:ペア割りでお申込みの方は、ペアの方のフルネームを備考欄にご記載ください。
2.婦人公論.jpが『超訳 アドラーの言葉』の、今度は子育てについて
昨日に続いて婦人公論.jpが『超訳 アドラーの言葉』の、今度は子育てについて取り上げていました。
「『自己啓発の祖』アドラーが、子育てについて残した言葉。自分に自信のない子どもに対して、取るべき行動とは?」
https://fujinkoron.jp/articles/-/11731?
《フロイトやユングと並ぶ心理学界の巨匠で、“自己啓発の父”とも呼ばれるアドラー。
アドラーを長年にわたり追い続け、「アドラー」、「アドラー心理学」に関する著書を多く著してきた岩井俊憲さんが、数多ある本の中から選んだ、アドラーの本質を理解するための言葉をご紹介します。今回は、子育てについて。アドラーが教える、教育において大切なこととは――》
の前書きから始まって、次の4つのことに触れています。
page=1 お互いを理解することが基本条件
page=2 自分に対する適切な信頼をもつ
page=3 他者の幸せに関心をもつ
page=4 もって生まれたものをどう生かすか
■アドラー心理学の子育ての本として私の著書2点のご紹介
(1)『[新版]マンガでよくわかる アドラー流子育て』(かんき出版、1,540円)
※4月11日に発売されたばかりの、私の68冊目の本です。
(2)『アドラー心理学 愛と勇気づけの子育て』(方丈社、1,540円)
※タクロウをアドラー式子育てで育てた私たち夫婦の実践をもとにした子育て論です。
(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー>4月の花(10)