アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日は大学病院の4人の先生方から診察を受けたり、話し合いの機会を持てたりとても有益でした。
気がかりなのは、薬を処方せず、入院中に食事のケアがあまりなかったため、糖尿病の値が高くなってしまったことです。

本日の午前中は、形成外科の先生に手当と今後の指針をいただきました。

手の消毒をし、包帯を巻いてくれた助手の先生に「形成外科を志した動機は何ですか?」と尋ねたら、こんな答えが返ってきました。

「小学1年生の時に顔を21針も縫う大けがをし、傷を負ったが、形成外科医に残らない処置をしてもらったことで、自分も同じような貢献ができる職業として形成外科医になろうとの決心を貫いて今日に至りました」

「努力されたんですね」と私が言うと、「私はラッキーなんです。やりたいことが仕事にできて。家族の家族の支えがあってこそです」

この淡々とした語りに夫婦共々大感動でした。

15:30からはオフィスに顔出しをしました。

本来は、この日が私の順番でしたが、永藤かおる講師が代役を務め「勇気づけ」のパート。
研修室からは受講者の元気な声が聞こえてきていました。

16:00を少し過ぎて私は受講生にご挨拶をさせていただき、続いて12名の修了者と記念写真。

受講者のうち9名の方々は講座後香港酒家に。
LINEグループを結成し、独自の学びを展開するようです。

■「勇気づけ」に関連して「アドラー心理学は本当に『ほめない、叱らない』心理学なの?」というタイトルで問題提起しました。

YouTubeアドレスの専門チャンネルがかなり人気をというタイトルで問題提起したYouTubeアドレスの専門チャンネルがかなり人気を博しているようです。
視聴回数が2,200を超えています。

こちらでご視聴のほどよろしくお願いいたします。

動画リンク
  ↓
https://youtu.be/RN0IXZLxKaM

■アドラー心理学ベーシック・コースは、5月から次の2パターンで開催します。

◆オンライン開催:土曜コース(6日間)は次のとおり開催します。
 日程:5-7月コース 5月11日.25日.6月8日.15日.29日.7月13日(全.土)
 時間:全日13:15-17:15
 詳細確認とお申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1132

◆集合型開催:土日東京コース(4日間)
 日程:5月コース 5月11.12.25.26日(土日)
 時間:土曜日13:30-19:00、日曜 10:00-17:30 
 会場:ヒューマン・ギルド研修室
 詳細確認とお申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1086

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>3月の花(16)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 日常性と非日... NHK Eテレ100... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。