アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

8月26日(火)から11月19日(水)まで2日間研修を計5回(10日間)、横浜の山下町の某自治体の研修施設(上はその研修室から見えた港の写真)で「35歳(中堅職員)研修」として行ってきました。


最初は、最寄り駅の東中野駅から新宿に出て、湘南新宿ラインを利用して横浜駅経由で出かけていたのですが、途中からみなとみらい線が便利だとわかり、渋谷駅に出て、そこから元町・中華街駅を往復するようになりました。

この路線は、始発から終点までなので、そこそこ眠れるし快適でした。



最大の収穫は、横浜中華街で昼食を食べたり、おみやげを買えたことです。

肉まんのおいしい店も見つけました。

「世界一の肉まん」を標榜する「皇朝」という、朝陽門付近の重慶飯店新館そばにある店で、1個90円の小ぶりの肉まんが我が家の肉まんランキングで一番。



昼食後は、中華街の中を散策し、関帝廟(上の写真)にも参拝。すっかり横浜中華街に詳しくなりました。




昨朝(11月19日)は、元町・中華街駅に早く着いたので、山下公園に足を延ばしてきました。
とてもすがすがしい朝でした。




ところで、いったい私は、何しに行っているのでしょうか。



研修ですよ。

でも楽しんでこなくちゃね。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 朝の見送り タクシー運転... »
 
コメント
 
 
 
仕事の中で (西蒲原人)
2008-11-20 09:11:53
 岩井先生、おはようございます。お元気でご活躍の由、嬉しく思います。さて、仕事そのものに喜びを見出すことも大切でしょうが、その前後に楽しみを見つけることもまた大切だと思って、日々実践しております。そうしたささやかな喜びや楽しみがあってこそ、時にはつらいこともある仕事を続けられるような気がしております。・・・釈迦に説教をしたような気がして、気が引けますが。
 
 
 
あやかりたい。 (hkimi)
2008-11-20 09:51:53
仕事を愉しむ。その前後を楽しむ。これができるようになるのがぼくの当面の目標かな。
どうも、自意識過剰なのか、何か怖がっているのか、義務感、よく言えば使命感みたいなものが強すぎて...。

1個90円の小ぶりの肉まん食べてみたい。
 
 
 
仕事もその前後も (岩井俊憲)
2008-11-20 18:33:43
西蒲原人様、hkimi様

コメントありがとうございます。

仕事だけでなくその前後も楽しみたいですね。

私は、仕事にかこつけてだけでなく、ちょっとした遊びの計画も入れます。

1月、2月には、京都、津和野、萩、石和温泉に行ってきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。