アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(5月24日)の朝の番組で「男性も日傘を!」という報道がありました。

5月のこの時期に連続して30度を超える日が続くのです。

カミさんの強い勧めもあって、私は日傘を差しながら出勤しました。 


(昨年の7月24日撮影)

昨日の讀賣新聞の「編集手帳」でも日傘男子を奨励し、その中に 

沖縄の男性諸君へ 日傘愛好会へのご参加を呼びかけます 沖縄日傘愛好会の「男性の日傘」実行11か条

のことが書いてありました。

調べてみると、次のようでした。

その1 500メートルをまず2回、日傘を差して歩いてみましょう
その1 20分で行ける距離は、日傘を差して歩いてみましょう
その1 熱中症予防のために、日傘を差して紫外線をカットしましょう
その1 肥満防止のために、日傘を差して歩きましょう
その1 夏休みも、歩行者天国も、日傘を差して歩きましょう
その1 夫婦一緒に日傘を差して散策し、夫婦の絆を強めましょう
その1 元気な高齢者の多い沖縄、高齢者の皆さんも日傘を差して歩きましょう
その1 男性の日傘姿もトレンディー、沖縄生まれのジェントルマンになりましょう
その1 車中心の意識を変え、地球温暖化防止に貢献しましょう
その1 一度日傘をさせば、その良さがよくわかる、即実行しましょう
その1 亜熱帯の新しい文化として育ちつつある事を確認し、日傘利用をさらに広めよう!

この11か条は、沖縄だけに当てはまるものではなさそうです。

今年の夏から「日傘男子」を日本全土に広めましょう!


ヒューマン・ギルドでは、10:00~17:00に平日開催の アドラー心理学ベーシック・コース の最終回。

(1)教育に生かすアドラー心理学 と (2)勇気づけの理論 を討議・演習を交えながら展開しました。

「勇気づけ」のところでは、ロールプレイをどしどし採り入れました。

最後は、勇気づけのメッセージを添えて修了証の授与、そして受講者一人ひとりから感想発表。



一部の方を除いた集合写真を撮ってからすぐ、私は会場を後にしました。

夜は、カミさんと一緒に 読売日本交響楽団 の演奏を聴きにサントリーホールに出かけたのです。

指揮は、この4月から第10代常任指揮者に就任したばかりのセバスティアン・ヴァイグレ。

曲目は次のとおり。  

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
シューマン:チェロ協奏曲 イ短調 作品129 (チェロ=ユリア・ハーゲン)
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」

NHKが演奏の収録をしていたり、専門家と見られる人たちが多数押しかけたりしていたようです。 

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お休めコーナー>5月の花(25



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« サラリーマン... 受講者とのコ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。