アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

1.カウンセリングを学んでいる人/学びたい人へのとっておきの情報です。
(1)カウンセリングを学んでいる人のために「オンライン開催 家族布置―アンのケース 勉強会」
日 時:5月21日(土)19:00~21:30
講 師:岩井俊憲
定 員:12名 ※残1席(満員になり次第キャンセル待ちになります)
内容:ハロルド・モサック博士の論文を集めた『On Purpose(目的について)』の中から「家族布置―アンのケース」をもとに家族布置をしっかりと学ぶ機会を設けます。
題材にする資料からは、公開カウンセリングならではの臨場感が伝わってきます。
その資料を読み合わせしながら学んでいきます。
申し込み:https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/978 から

(2)アドラー心理学によるカウンセリングを学びたい人のためのとっておきの情報
この9月から「オンライン開催 アドラー・カウンセラー養成講座」行うことにしました。
平日火曜日の13:15~17:15開催、12日間のコースです。
日 程:9月6日、20日、10月4日、18日、11月1日、15日、29日、12月13日、27日、1月10日、24日、2月7日
対 象:新規受講者のみ12名(土日開催の東京コースに参加できない人に限定)
申し込み開始:6月から

私はオンラインでカウンセリング道場や 一般社団法人 7つの習慣アカデミー協会 を実質的に運営する有限会社 ルネサンスジャパンとヒューマン・ギルドのコラボによる「ビジネスカウンセラー養成講座」の体験を通じて、オンラインでも人数を限定すればカウンセラー養成講座ができることを学びました。
通いのコースとそん色がないくらいのレベルまで育成可能であることをお約束します。

2.「本を出したい人のためのとっておきの秘策:恥かく、汗かく、字を書く」シリーズの3回目です。

人生での「チャンスのつかみ方」として活用可能な本を出すための秘策は、私の場合「恥かく、汗かく、字を書く」として今まで「恥かく」にお伝えしていました。

今回は「汗かく」についてコツコツと情報収集しておく必要性に触れます。

秘策は梶田恵子さん主宰/春木めぐみさんアシスト「岩井先生に聞いちゃおう!カウンセリングのこと」のYouTubeでご覧になることができます。
こちらから
  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=O57HwagdLx4

この中で私はパワポで「未分類」のファイルを作り、そこにネタをため込んでいること、また、5,000日以上続けているこのブログにいつか本になる情報を集めていることを語りました。

後者についてこんなエピソードがありました。

先日、ある出版社の編集長がお越しになり、大量のコピーを見せてくれました。
私のブログの記事のコピーです。

「岩井先生、ブログの記事をもとに本を出しませんか?」

その際は、優先度の高い本の企画を優先することになりましたが、やがて現実化することになるでしょう。

実際に、数冊の本はブログの記事をもとにしていて、私はそのためにCategoryを大切にしています。

「汗かく」についてのベースは、コツコツと情報の蓄積をしておくことです。

「ローマは1日にして成らず」のことわざは本を出すことについても当てはまるのです。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 4月の花(22)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 石波義人さん... 日本地下石油... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。