アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(6月19日)は、10:00-17:00の間ヒューマン・ギルドで勇気づけのワークショップの第2日目を行っていました。

2日目は、「態度変容の3つのプロセス」ではChanging(変化)の後半からRefreezing(再凍結)の段階です。

午前中は、10人に依頼して3分間遊んでもらうゲームをやりました。
みんな童心に返って、面白いことを要求するのでした。


マッサージ


胴上げ


信頼の輪


だるまさんが転んだ


はないちもんめ

この他にもいろいろなパターンが。

いつもの集団での描画もやりました。

混沌の段階でどうしようもなかったものが、みんなの協力でこんな絵になったのです。

午後は、ライフラインから入り、他者の援助を得て、リフレーミングにより人生の物語の書き換えをしました。

一昨日はしんどかったのですが、昨日は楽しく勇気づけられた1日になったはずです。


◎参加者の感想

透視とレイキのセラピスト♪ Aya さん
    勇気づけワークショップが終わって聴きたくなったのは、

<お目休めコーナー> ご近所のショウブ

 

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 勇気づけのワ... 本日はお休み »
 
コメント
 
 
 
パッヘルベルのカノン (Ishi)
2011-06-21 22:15:30
私も凝り性なのでしょう。

今日の夕方にTsutayaに行き,パッヘルベルのカノンが入っているCDを4枚借りてきてダウンロードしました。チェンバロやカナディアン・ブラス,オーケストラetc。でもピアノのやつはありません。

今週末,HGに行ったらPCにダウンロードさせて頂くかもしれません。

家で皆が寝静まったら,聴いて独りで泣こうかと・・・

センチメンタリスト
 
 
 
カノンがお気に入り (岩井俊憲)
2011-06-22 06:25:22
センチメンタリストIshiさん

パッヘルベルのカノンがすっかりお気に入りなのですね。

センチメンタリストかつ凝り性のIshiさんらしいです。

研修で使ったやつは、普段は家にあるCDなのですが、会社に持っていきますね。
お貸ししますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。