アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(1月26日)は、コンビニに自転車で出かけた以外は、家にこもりきりで原稿のゲラのチェックをしていました。

『アドラーに学ぶ70歳からの人生の流儀』(毎日新聞出版)
『経営者を育てるアドラーの教え』(致知出版社)

この2冊が2月末にほぼ同じ日程で発売になるのです。

そのため発刊までの仕事のスケジュールが重なってしまいました。

「困った!」とは一時思いましたが、困難は分割して進めるしかないので、『アドラーに学ぶ70歳からの人生の流儀』(毎日新聞出版)を先行させてチェックし、毎日新聞出版株式会社 図書第一編集部 編集長代理の  久保田章子さん に「はしがき」「あとがき」を書いて送りました。

指定された日程より3日ほど早められました。

ゲラは、今日オフィスに取りに来ていただくことになりました。

これで一方は解放!

昨晩は『経営者を育てるアドラーの教え』に取り組んでいました。

両方共にいい本になりそうです。

まず、編集者に恵まれているのが一番です。

さらには、私の書きたいテーマについて書いているからです。

徐々に情報を開示するとして、『経営者を育てるアドラーの教え』(致知出版社)と『アドラーに学ぶ70歳からの人生の流儀』(毎日新聞出版)の目次だけでもオープンにしておきます。

『アドラーに学ぶ70歳からの人生の流儀』

第1章 「老いの呪い」なんて解いてしまおう
第2章 人生の秋をほがらかに生きる
第3章 人間関係はほどほどがいい
第4章 うまく愛し、愛される
第5章 なだらかな坂をゆるゆるのぼる

『経営者を育てるアドラーの教え』

序章 令和時代の経営者に求められる4つの条件
第1章 尊敬(リスペクト)
第2章 信頼
第3章 共感
第4章 協力
まとめ

昨日は、エアコンの汚れていたフィルターの掃除を含めて予定以上のことをこなすことができました。

「よくやった自分!」とほめてあげたいほどです。


ところで、今日の午後から某大企業の、通信環境の悪い研修施設での研修。

メールもなかなかできない。

どこかで1日、ブログの更新をお休みしますね。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>1月の花(21



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 人おこし・組... 久保田さんの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。