アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(5月26日)は、出社こそしませんでしたが、会社にいるとき以上の仕事をこなしました。

仕事の効率はテレワークの方がいいかもしれません。

お昼前に70日ぶりぐらいに理髪店に行きましたが、平日にもかかわらずかなり混んでいました。

今日は2つのことを話題にします。

1.辻本絹代さんからSMILEリーダー養成講座を受けた人たちとのオンライン開催についてのやり取り

2.【Zoom開催「アドラー心理学の過去・現在・未来」対談:鶴田・岩井大いに語る】(5月30日開催)の日程迫る!

 

1.辻本絹代さんからSMILEリーダー養成講座を受けた人たちとのオンライン開催についてのやり取り

13:30から1時間ほど 辻本絹代さんからSMILEリーダー養成講座を受けた人たち計6人とSMILEリーダー、ELM勇気づけトレーナー/リーダーがオンラインで講座を開催する際の留意点に関するやり取りをしました。

岩井俊憲  手賀総子さん  Yurie Takitaさん 
新井有紀さん  辻本絹代さん Tomoe Nagayamさん
        渡辺歩実さん

参加者は地域では関西から岡山、鹿児島に及び、レベルではZoomを使いこなしている人から初心者までいました。

辻本さんは、さすがに指導者レベルの人なので、「著作権」のことに関して質問をしてくれました。

私は、ELM勇気づけ講座のテキストや私の本を許可なく使用していた人たち数人の例を取り上げて説明しました。

講座を展開する場合は、ブレイクアウトセッションの際にグループを観察できないことを克服するためにパソコンとスマホの併用を教えてくれた人もいました。

このようなやり取りは、そろそろ終わりにするつもりですが、私自身もとても勉強になっています。
      

2.【Zoom開催「アドラー心理学の過去・現在・未来」対談:鶴田・岩井大いに語る】(5月30日開催)の日程迫る!

一大イベントがいよいよです。

日本全国からアドラー心理学に関わりを持つ人たちが集います。

5月30日(土)10:00~12:00に開催する「アドラー心理学の過去・現在・未来」対談:鶴田恵美子・岩井俊憲大いに語る のおそらく最後のお知らせです。

サブ・タイトルは「『アドラーに救われた女性たち』(鶴田)、『アドラーに学ぶ70歳からの人生の流儀』(岩井)出版記念として、日本におけるアドラー心理学の黎明期から35年を振り返って未来に託す」です。

鶴田恵美子さん (一般社団法人 日本支援助言士協会 会長)と私が 番澤清美さん(流通経済大学 講師、アドラー・カウンセラー)のファシリテーターとして対談をします。

本年最大級の歴史的イベントです。

フェイスブックのイベントページ もできています。

定員まであと10数名。

お知り合いの方々にお声がけ下されば幸いです。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>5月の花(27



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 非常事態全面... 幸せな1日:孫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。