いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

企業会計の決算監査と例月出納検査を行いました。

2019-06-24 23:39:13 | Weblog

 今日は、平成30年度の水道事業、下水道事業、交通事業および病院事業の企業会計に関わる決算について、企業局および病院局から概要説明を受けた後、監査委員からの質問に答えるヒアリングと呼ばれる審査を行いました。
 初めてのことですから要領が得ないこともあり、十分なヒアリングになったか自信ありませんが、各事業会計決算について質問しました。善し悪しは今は論じませんが、膨大な量の決算を短時間で概要を聞いて審査するには無理があり、予め質問を伝え文書で回答を得る方式になっており、事前の学習、情報収集が重要であることが分かりました。
 監査委員の審査がなければ決算を議会に報告できませんから、大変重要な役割を担っているのですから、安易な気持ちで臨むことは許されません。日程的なことや時間的なことなど、結構シビアな業務ですが、しっかり臨んでいきたいと思います。
 ちなみに、監査委員には監査委員室(4名の監査委員)に机が与えられています。写真は私の業務机ですが、議員控室と違って立派なものです。大きさから言ったら、議長・副議長室の机と遜色ありません。それだけ責任が重いということになるのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ本格的監査を。 | トップ | 代表質問で市政運営の考え方を。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事