いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

6月。さまざまです。院内集会もZoomで参加。

2023-06-01 23:43:22 | Weblog

 今日から6月。出かける前、ネクタイを締めてから「あっ!今日から6月、クールビズだ」と気がつきましたが、「市役所内の話だし、今日はいっか~」とそのまま出かけました。そこまで暑くなかったのも事実ですが、何月からクールビズとかウォームビズとか言わないで、働きやすい服装で仕事できる方が良いのではないでしょうか。
 今日夜、函館バスの労使紛争について、現状への理解と今後の対応への理解を求めるため、私鉄総連と私鉄国会議員団懇談会による報告集会が、参議院議員会館で開催されました。私鉄総連木村敬一委員長の挨拶や出席国会議員からの挨拶をいただいた後、私鉄総連函館バス支部不当労働行為事件弁護団の浅野高宏代表弁護士から、事件の説明や法廷闘争等の経過、今後の取り組みやこうしたことが起きないための法的対応などについて報告していただき、質疑応答を行いました。
 また、最後には、地元労組であり、処分された当該の大岩書記長の報告を行い、私鉄総連道本部の加藤委員長の団結ガンバローを行いました。法治主義を無視した会社側のやり方を、国会側からも解決に向けた動きが出てくることを期待しています。私は、Zoomで参加しました。
 6月ってなんとなく明るいイメージを持っていたのですが、今年の6月は良い話がありません。台風2号の接近で被害の心配がありますし、電気代の値上げが始まりましたし、食品の値上げは今月も3千5百以上にもなり。原発延長法が成立し、マイナ法は明日成立するなど、数え上げたらきりがないのですが、暗~い6月が始まりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田まきさんが来訪。 | トップ | ローマ字(英語?)やカタカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事