いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

危ない、危ない(- -;)蜂の巣が…。

2014-08-14 22:32:26 | Weblog

 今朝、ご近所の方から、母の家の軒先にスズメバチの巣がありますよ、危ないですよとご連絡がありました。家の裏側で、普段目にしない位置なので気がつきませんでしたが、確認したところ、写真のとおり直径14~5㎝ほどの巣があり、蜂がたくさんいました。
 近寄れないので、蜂の種類は分かりませんでしたが、保健所に電話し、駆除業者を紹介してもらい、早速来てもらい駆除しました。聞いたところ、蜂の種類はスズメバチの仲間でアシナガバチという名の蜂だそうで、スズメバチほどの危険性はないものの、刺されるとアナフィラキシーショックで死に至ることもあるということでしたので、ご近所の皆さんにご迷惑をかける前に駆除できて良かったと思いました。
 ちなみに、隣家の軒先にも同じ巣があったのですが、空き家で所有者の連絡先が分からず困ったなと思っていましたら、運良く来ましたので、お話しして来ていた駆除業者にお願いして取ってもらいました。すると、その近くの方も顔を見せて、実は自分の家にも大きな蜂の巣があって困っているということで、またまたその業者の方に頼んで取ってもらうことになったそうです。
 分からずにいる人も多いことや、分かっていてもどうすれば良いのか分からないという人が多いことがわかりました。蜂の駆除やネズミ、シロアリの駆除などは、市立函館保健所の生活衛生課(℡32-1521)に電話し、業者を紹介してもらって(蜂の駆除なら11社あります)から、駆除業者に電話し、料金など確認してから依頼すると良いでしょう。被害の出ないうちに、早めの処理がお薦めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりましたが、「なるほ... | トップ | 利便性の高さの優劣は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事