一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

563  盃に落花一片飲み干しぬ

2012年04月22日 | 

 (さかづきに らっかいっぺん のみほしぬ)

 友人の庭の散り始めた桜の下で花見の宴があった。ぐい飲みに日本酒を注いで、テーブルに置き、花びらが入った人から順に飲んでもよい、ということになった。

 早い人は1分も経たずに入ったが、遅い人は5分経っても入らない。それではなかなか飲めないし待ちきれないので、早々にこのルールは破られてしまった。

 面白い趣向だったが、酒飲みにとって据え膳のまま待たされるのは、我慢ならないようである。

シバザクラ(芝桜) ハナシノブ科

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 562  催促の羽搏き窓に... | トップ | 564  眺望の町を隠して... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のおばさん)
2012-04-23 06:14:12
芝桜が私は大好きなので、何度も庭に植えてみたものの絶えてしまうのが不思議、
我が家の斜面を一面ピンクにしたいものです。
返信する
草取り (issyo k)
2012-04-23 09:20:23
森のおばさんさま

推測ですが、芝桜は背が低いので、雑草対策が必要でしょう。
草取りの手間がかかりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事