磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

ごちそうサマー -磯子ヴィレッジ-

2015-07-20 10:22:42 | 日記

≪胡蝶蘭≫
 玄関に置きました。
存在感ある花で、おや?誰かいるのかなと錯覚します。
横約15cm、竪約10cmの花が6列36個咲いています。
花全体では、横約40cm、高さ約70cmに広がっています。(3株)
名前の通り、花は、蝶のようです。
花に風が当たると、左右の花弁がゆれて、まるで蝶が羽ばたいているかのように見えます。


 一昨日、ミンミンゼミの初鳴き。
そして、昨日はアブラゼミの初鳴き、今朝は、今年初めてセミ(アブラゼミ)を見ました。
梅雨も昨日明けて、真夏の役者がそろいました。
これから、しばらくはにぎやかです。

 実った梅の実をお分けし、引き取っていただきました。
引き取っていただいた方から、梅を加工したウメジャムをいただきました。
別の方からは、梅味噌をいただきました。

≪左;ウメジャム(半分無くなっています。)右;梅味噌≫
ウメジャムも梅味噌も初めてです。
ウメジャムは、ほど良い酸っぱさがおいしく、パンに付けて頂いています。
梅味噌は、味噌っぽくもなく、ウメの酸っぱさがでしゃばるでもなく、味噌の甘さ、梅の酸っぱさが絶妙のバランスです。
生野菜にかけておいしく頂いています。

この夏、ごちそう様です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆の入り -磯子ヴィレッジ- | トップ | 暑中お見舞い’15 -磯子ヴ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事