磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

路肩除草 -磯子ヴィレッジ-

2020-05-21 22:49:06 | 日記
 今日は、曇り時折小糠雨が降る寒い一日でした。
当地では感じていませんが、昨日から、東京湾を震源とする地震が6回も発生しているとのこと。
寒さの所為ではないでしょうが、地面も震えています。
何か不気味な気がします。


≪ローズピンク色のバラ≫

 昨日は、今日ほど悪い天気ではありませんでしたが、やはり曇って寒い気でした。
これまでの温かさと雨で伸びた路肩の除草をしました。
ここの除草は、草を抜いて取り除いています。

≪除草前≫
 ヤブカラシ、フキ、スギナ、ドクダミ、ハルジオン、ヒメジオン、ノゲシ、そしてイラクサと思われる草、更に草ではありませんがメダケを取り除きました。
メダケは抜くことが難しいのではさみで切っています。

≪イラクサと思われる草≫
 草丈が高く大きな草です。
根もしっかりしていて抜くのが大変です。

 路肩には。この他にも沢山の植物が生えています。
近くの木の種が飛んできて幼木が生えています。

≪センリョウ、ピラカンサ≫

 路肩脇には、大きなロウバイの木があるので、種が落ちてたくさんの幼木が生えています。

≪ロウバイ≫

 今年もロウバイの実が沢山生っています。

≪ロウバイの実≫
また、沢山の種が落ちるでしょう。

これも近くに沢山の木があります。
その幼木です。

≪フヨウの幼木≫

 木々は、路肩で大きくすることも出来ないのでどこかに移したいと思うのですが、移動先が見つかりません。
抜いてしまうのもかわいそうです。
取扱いに苦慮しています。
 
 花をつけている草もあります。

≪ユキノシタ≫
 

≪ヒメヒオウギ≫

 蕾をつけています。
まもなく、オレンジ色の花を咲かせます。

≪モントブレチア≫

 夏には、白い大きな花をつけます。

≪タカサゴユリ≫

 ピンク色の花をつけます。

≪リコリスとロウバイの幼木≫

 これは、すでに花が咲き終わってしまいました。

≪スノーフレーク≫

これらの植物を抜かずに残したので、すっきり綺麗になったとは言えませんが、これで除草は完了です。

≪除草後≫
 草に埋もれていたエントランスライトも見えるようになりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブジラミ駆除 -磯子ヴィ... | トップ | 苗 -磯子ヴィレッジー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事