磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

苗 -磯子ヴィレッジー

2020-05-23 23:26:29 | 日記
 今日も曇り基調の日でしたが、4時過ぎから太陽光が久しぶりに射しました。
このところ、寒さが続いていますが、梅雨のような天候なので、梅雨寒かと思っていましたら、
若葉寒というのですね。
時候の挨拶にもあるくらいですから、一般的な言葉なのですが知りませんでした。


≪マツバギク≫
 
 モミジアオイの種を5月1日に蒔きました。

≪モミジアオイの種≫
蒔いたモミジアオイ種が10日ほどで発芽しました。
このところの寒さで成長が遅れているようにも思えますが今写真のような状態です。

右側約3分の1は、昨年採った種を蒔いた苗。

≪昨年採った種≫
真ん中約3分の1は、一昨年前に採取した種を蒔いた苗。
日当たりの関係もあるかもしれませんが、昨年採った種の方が発芽が良いようです。
左3分の1は、一昨年採取したフヨウノ種を蒔いたところです。
まだ、全く発芽していません。
どうなりますでしょうか?発芽することを期待しています。

朝顔の苗を買いました。
昔は、種から育てていましたが、種だと沢山すぎて世話に苦労します。
そこで、苗を買うことにしています。

昨年は、1本買ったのですが上手く育ちませんでした。
それに、赤1色だったのでつまらなく思っていました。
今年は、ちょうど良く2色1組で売っていました。
うまく育てたいと思っています。
これからの成長が楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路肩除草 -磯子ヴィレッジ- | トップ | 本当におかしい -磯子ヴィ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事