My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

今年の〆は原チャでキャンプ・ツーだ。(予定ネ)

2010-12-08 18:22:03 | GS50+30改
この夏は九州・奄美へのキャンプ・ツーリングは原チャGS80を駆り立てておりました。
そして厳冬に入る前に原チャでツーリング企画を立てております。おそらく四国・九州方面になると思いますが詳細未定です。

<GS80>


普段のトップケースはCOOCASE FUSIONで容量28リッターです。
これに夏用の薄型シュラフや衣服の軽装などにもよりかなりコンパクトに収納する事が出来ました。
<COOCASE FUSION>


テント支柱やチェアー、ミニテーブルなどをあっちこっちに括り付け不恰好に…。
<阿蘇山・草千里にて>


3シーズン用シュラフやネイチャーストーブ、冬の装着などで増量して現状のCOOCASEでは役不足です。
トップケースを如何にコストをかけずに容量アップをするか悩みました。

一番簡単なのは同じくCOOCASE WIZARDの36リッターを新規に購入することです。BASICタイプで\20,000弱です。
そのままアダプターで装着できます。
<COOCASE汎用アダプター>

ただ36リッターと言う容量は微妙です。
これより大きいタイプもありますが、確か汎用アダプターも品番が異なった様な気がします。

現在1400GTRのトップケースはKRAUSER K5(容量:47リッター)を装着しており、これを装着するためにユニバーサルプレート(\9,800)を購入してCOOCASE用汎用アダプターと変換することです。
<新型 ユニバーサルプレート>画像拝借

こうなるとバイクの雰囲気が変わってしまいそう…ちょっと高級感が出る?
普段走りにはCOOCASE FUSIONが最適なのです。

そして色々考察した結果汎用アダプターをそのままにして、多目的収納BOXのRVBOX600(容量:40リッター)を載せてしまいました。
<RVBOX600>

この収納BOXの利点はフタをすればベンチや踏み台として使える事です。耐荷重80kgと言う事でチェアーとして使えるので一つ荷物が減ります。ホームセンターで\1,480は魅力的。

そのままでは固定出来ませんので汎用アダプターのフック部分が収納BOXを貫けるように底に約3cm平方の穴を空けました。
<RVBOX加工>

荷物を入れた収納BOXを汎用アダプターに固定する際にフック穴が丁度仮止めの役割を果たしてくれて便利です。
この穴で雨のキャンプ時は中身が濡れないよう注意が必要ですね。

必要な荷物を仮積み、タンクバッグにカーナビを入れて通電テストを行いました。
<新キャンプ・ツー仕様>

フロント・フェンダーの上にはサーマレストをビニール袋に入れて載せています。

さあ~これから企画を練ろう!

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿