2月4日(火)…
車中泊明け、凄く寒いです。車内の窓の外側、結露で内側も凍っております。
暫し10分くらい暖気を行います。
ハルはあまり食が進まず半分ぐらい朝食を残してしまいました。
私はおにぎり一個で簡単に済ませて出発。
「道の駅 吉野路黒滝」からR309~県道138~R168を繋いで南西に向かう。
五條市に入ると「道の駅 吉野路大塔」に到着。ここは紀伊半島のほぼど真ん中ですね。
道の駅としては珍しい近未来的?な建物が特徴ですね。
個人的に興味を引いたのは並びにある「WELCOME TO 星のくに」のアーチ
キツめの坂を上がると目の前に天文台
少しやれていますが立派です。
おっ!さすが天文施設での注意書きが…
ドーム付きバンガローも三棟見えます。
これだけ山奥までくれば星見も楽しいだろうな。
宿泊施設 ロッジ「星のくに」にお邪魔して施設についてスタッフの方に話を聞くことに。
もちろん宿泊者対象に星見会も行われているそうです。
R168~県道53を西に進むと、いよいよ今回の見せ場R371に入ります。
R371いわゆる「高野龍神スカイライン」を走る
バイカーにとって関東~関西に限れば伊豆スカイラインや飛騨せせらぎ街道、美ヶ原ビーナスラインに並ぶバイクツーリングのメッカであろう。
久しぶりの雪景色に感激!
もちろんバイクは走っていませんよ。
今回の最高標高地「道の駅 ごまさんスカイタワー」
実はここで昼食をと考えておりましが、休業中でした。※よく調べてら判っていたのにね…
雪原を探索?
ウ~!来て良かった。
標高1286m!さすがにここで車中泊をする気は起りません。
2019年12月15日から冬期の通行規制が始まり、すべての車両が夜間通行止めに、また、二輪車は、終日通行止めとなります。
さらにスカイラインを南下し「道の駅 龍神」へ。
ここで遅めの昼食を
ノーコメント
道の駅をあとにしようとして、ふっと目に留まったポスターが…
たしかにスカイラインを走っているとバイクの死亡事故地点に看板が立っていましたね。
昨年、バイク自爆事故を起こした我が身としてはうなずけるフレーズであります。
さらにR371・県道198~R311を南下し田辺町へ
「道の駅 熊野古道中辺路」
久々に「白くて冷たくてクルクルした奴」に感激・興奮するハル。
食べ過ぎに注意デス
ここは熊野古道とR311の接点でもあります。
いよいよ帰路に就くために、再びR311~R169と熊野方面に進みます。
「道の駅 おくとろ」
三重・奈良・和歌山をまたぐ全国唯一の飛び地の村の駅だそうですが、何か活気がありませんでしたのでトイレ休憩のみで。
真新しいヤマザキショップが併設していたので、コーヒーでも購入するか。
レジ近くに行くと何やらコーヒーのいい香りがします。
画像拝借
今人気のコンビニコーヒーがここにも登場しますが、他のコンビニより明らかに違います。
値段もレギュラーサイズで150円とお高めですが、ロースト直後に挽いた香りがし心地よいです。
おそらくシングルオリジンでないものの、鮮度が高いブレンドの味です。サーバーのメンテも行き届いている感じ。
これは発見です。
さて、帰路に就きます。R42と並走する熊野尾鷲道路・熊野大泊ICより高速道路に入ります。
途中の奥伊勢PA (上り)で夕食休憩後、一気に帰宅です。
今回のNV200による車中泊・プチ旅は無事に終わりました。
道の駅を中心にルート作りを行いましたが、やはり見所、食べ処を意識的に入れて行くこと、思いや発見と巡り合うことなど刺激がもっと必要ですね。
これがバイクで走るともっと刺激的なプチ旅だったのかなと思います。
今はバイクに跨げない状態ではありますが、いつか「高野龍神スカイライン」をバイクでと密かに企んでいる次第であります。