My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

バイク・ツーリング用のカーナビを最新型にしました。

2010-12-07 12:34:25 | KAWASAKI 1400GTR
10月に鹿児島まで1400GTRでツーリングに行った際にカーナビ(ミニゴリラNV-SB250DT)を紛失してしまいました。
無くした場所も分かっていましたが、私の不手際もあり残念でした。

3年ほど前に購入し北海道から奄美まで良く頑張ってくれました。近々に地図の更新か新機種かに交換か迷っていたので踏ん切りが付いた次第です。
<旧カーナビNV-SB250DT>画像拝借


そして今回購入したのは同じサンヨーのゴリラ系で最新機種の…
<GORILLA Lite NV-LB60DT>画像拝借

最近では価格.COMで底値に近かったアマゾンにて¥31,500、また液晶保護フィルム(¥928)とTranscend SDHCカード Class10 32GB(¥5,863)を同時に購入しました。

機種選定は最後までGORILLA NV‐SB550DTと迷いましたが、バイクに取り付ける事で天候(風雨)や振動による故障、盗難のリスクなども高いのでコスト・パフォーマンスを出来るだけ重視しました。
当然、防水機能はありませんので少々の雨ならカウルで大丈夫(時にはラップで包むことも)ですが、それ以上なら取り外します。(1400GTRの場合)
タンクバッグに仕込む場合はバッグ専用のカバーを使用します。(GS80やR100RSの場合)

当然の話としてPNDの高性能・ローコスト化は凄ざましいですね。その分バイク・ツーリングには不要な機能も取り込まれています。
FMトランスミッターやFM多重VICS内蔵、バックカメラ接続対応など要りません。その代わり防水機能(ケース)を入れて欲しい。

さて1400GTRのキジマ(TECHMOUNT製)のマウント(TM-81009)に取り付ける際に、前に付けていたナビ取り付けステーが異なり使えない事が判明しました。
購入後そうそうにナビ本体に附属する吸盤スタンドを分解しバイクに設置することに。

ナビ取付ステーから丸頭スタンドアームを外す為に固定レバー部分をバラバラに。


ナビ取付ステーもバラし皿ネジと一部部品とで組み直し。


ステー裏側から出したネジ部分をマウント(トッププレート)の穴に取り付けます。
必要なものはM6×20(皿ネジか低頭ネジ)とナットとワッシャだけです。

ステー取付完了。




操作性は同じゴリラ系からの乗換えなので問題はありませんでした。

地図情報が8GBになり詳細市街地図や検索情報が豊富になりました。

音楽は普段車内ではiPodに5,000曲ほど入れていますが、バイクではiPod shuffleを使う予定でしたが電源やバイク上での操作性を考え、NV-LB60DTにMP3で上限一杯の500曲弱を入れて置く事にしました。
出来ればナビ状態で音楽が聴けるとBESTなんですが残念。


SDカード(32GB)にはこれ以外に殆ど使うことは無いであろうGアプリ全てを入れても1/10も使っていません。
画像や動画の再生で利用することは無いのでカードの持ち腐れか?

Gアプリはジオタグ変換で位置情報をデジカメや携帯で撮影時に埋め込む機能と連動して、ツーリング役立てる事は将来可能かと思いますが…。
ツーリングの記録整理と言う事でGPSロガーとして使用できるGアプリが欲しいです。

先日長いトンネルを走行中に自立航行機能が効かず、どんどん位置がずれていきましたがトンネルを出て直ぐに補正はしました。
ジャイロセンサーと加速度センサーを正確に機能させるために本体は出来るだけ立てた方が(少し見難くなるかも)良いみたいです。

1400GTRには音声元がナビとレーダー探知機(BIKE RADAR SH001R)、ステレオ出力(iPod shuffle)とあり、これらをオーディオミクスチャー(B+COM)でミックスして聞くことができます。
この音声は有線でヘルメット用スピーカーセットにて聞き取ることになりますが、どうも出力が弱くなります。
特にナビ案内は高速運転していると最大ボリュームでも聞き取ることが困難です。

そこでポータブルヘッドホンアンプ(通称:ポタアン)を増設しました。
<Fiio E5>

内蔵充電式バッテリーをミニUSBで充電し約20時間連続使用が出来るらしい。
劇的なボリュームアップは無理なようだが何とか使えるレベルであります。\2,280也
ナビ音声をもっと明晰に聞き取る必要がある時は、ナビの音声出力端子に直接ヘルメット用スピーカーセットを繋げば問題ありません。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿