My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

少し地味かも、カワサキワールドへ行く。

2011-02-20 22:25:14 | マイブーム三昧
ここ二週間ほど寒さと根性無しで冬眠状態でしたが、久々のお出掛けです。
昨日はKAWASAKI 1400GTRで近所を100kmほど走りましたが、本日はお車(BOON)で何と神戸はカワサキのミュージアムへ行くと言うなめたツーリングを決行します。←1400GTRで行くならともかく、普通ツーリングとは言わんでしょう!

カワサキワールドは神戸ポートタワーに併設されている神戸海洋博物館の1Fにあります。
1Fエントランスと2Fに神戸港にまつわる帆船模型など展示していますがパスします。

地味なウェルカムゲート


ヒストリーコーナーでも興味あるのはミニタリー系のみと偏った見学となります。

瑞鶴(ずいかく)は日本海軍の航空母艦。翔鶴型航空母艦の2番艦。太平洋戦争中、真珠湾攻撃や珊瑚海海戦、第二次ソロモン海戦、南太平洋海戦などで活躍したが1944年(昭和19年)10月25日エンガノ岬沖海戦で沈没した。瑞鶴はマリアナ沖海戦まで一発も被弾しなかった幸運艦であった。※Wikipediaより


三式戦闘機(愛称は飛燕)太平洋戦争に実戦投入された日本軍戦闘機の中では唯一の液冷エンジン(水冷エンジン)機として、当時の同盟国であるドイツのダイムラー・ベンツ DB 601(メッサーシュミット Bf 109Eが搭載)のライセンス生産品であるハ40を搭載した。空冷エンジンが主力であった日本軍機の中では特に突出したスマートなデザインであり、その搭載エンジンから「和製メッサー」とも呼ばれた。※Wikipediaより

まともな水冷エンジンを投入出来なかったのは残念でしたね。

潜水艦おやしおは、1960年に竣工した戦後国産第一号の海上自衛隊で運用されている通常動力型潜水艦である。※Wikipediaより

日本は原潜を作れるのか?

航空祭の花「ブルーインパルス」T-4練習機


いよいよ本命のモーターサイクルギャラリーへ。
W1など歴代の名車たち。


当然Z1もね。


超ジャジャ馬MACH III(乗ったことは無いけどね)


白バイ野郎ジョン&パンチでお馴染みのZ1000POLICE


おお~!兄弟。1400GTR(2011年式)

本当はこれで来たかった。←ウソ!

これが本当の兄弟か?怒号の馬力だZZR1400

200馬力超級のエンジンをデ・チューンされたのが1400GTRです。

同じフロアには他に陸・海・空のゾーンもありますが、素通りになってしまいました。
やはり帰路は休日1000円高速の名神は混んでおりました。

帰りのオマケ、と言うか…。
昨年末の〆ツーリング時にお見舞いに行った奄美の友人から必ず行って来いとの厳命が出たので、阪神尼崎の駅前へ行ってきました。
「瀬戸内町観光物産展 IN 尼崎」へ

黒糖焼酎をあまり扱っていなかったのが残念。

柑橘のたんかんを購入します。


どうして尼崎で奄美の瀬戸内町の物産展が行われるかと言えば、奄美大島出身者が多く在住する関西でも特に奄美出身者が集中しているのが尼崎らしいです。




瀬戸内町の皆さん、また春ごろに奄美・加計呂麻に原チャで行くかもしれませんので宜しくです。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

ネイチャーストーブ復活ス!

2011-02-08 11:20:22 | キャンプ&ツーリング道具

先月25日にユニフレームに修理を出したネイチャーストーブLが戻って来ました。

中10日程かかりました。

少し修理に時間がかかった理由は(推測)…

実際壊れたのは左側の丁番だけでしたが、全ての丁番が修理されて戻ってきました。

処置欄には「丁番を再溶接しアルゴン溶接にて補強させて頂きました」とあります。

確かに修理前は丁番に対して4ヶ所溶接だったのがプラス6ヶ所に増えています。

空気窓の丁番も補強されています。嬉しいス。


納期に少し時間がかかったみたいですが全ての丁番を補強されたのは評価出来ますね。
おまけに全体が綺麗になった様な気もするし…。また無償修理で実費は最初の送料のみであります。(保証書添付してます)

何とか今度の連休に間に合って良かった。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

浜松エアーパーク&餃子味わいツー。

2011-02-07 15:08:47 | KAWASAKI 1400GTR
現在、出撃可能なバイクは皮肉な事にKAWASAKI 1400GTRのみとなってしまい一年前と逆転状態となっています。
OH中(いつ仕上がるのか?)のBMW R100RSサイドカーと整備中のSUZUKI GS50+30改はショップのピット内でひっそりしております。


今年初めてのバイク・ツーリングは西へ倉敷の大原美術館へ行くか、東へ浜松航空自衛隊基地に行くか迷いました。
結局、距離的には往復400km余りと楽勝すぎる浜松に決定です。
1000円高速を利用しますが基地は休日なので「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」へ。
天気予報では晴天でしたが曇り空です。

HPより
戦闘機や装備品の展示をはじめ、シュミレーターや全天周映像シアターも設置。
航空自衛隊を知っていただける展示施設です。

何が良いってバイク用の駐車場が整備してあり、この2月1日から入館無料となりました。

向って右側にお目当ての展示格納庫があり前に掲げられているのはF-86Fブルーインパルス仕様。


展示物はネット上などで詳しく紹介されていますので割愛して「これは!」と言うところを紹介します。
展示格納庫を入ってすぐに飛行隊ワッペンと飛行部隊識別帽の紹介コーナー。

航空自衛隊では「航空総隊 (Air Defense Command)」、「航空方面隊 (Air Defence Force)」/「航空混成団 (Composite Air Division)」、「航空団 (Air Wing)」、「飛行群 (Air Group)」の次に「飛行隊 (Flighter squadron)」となります。
ここでは最小グループとなるSQ(飛行隊)マークが紹介され、マニアなら一発で所属飛行隊を識別しなければなりません。

因みにこれは?

13SQで福岡 芦屋基地 第13飛行教育団のマークです。
こんな事を知って何の得になるのかな?

コスプレも出来ます。


操縦席に乗り込めます。



T-2超音速高等練習機
1960年代半ばからわが国航空機工業の総力を結集して開発されました。
純国産戦闘機F-1(対地支援戦闘機)の配備を視野に入れられて開発されています。

そして配備されたのがこれ。



うん~。福岡の築城基地 第6飛行隊にも配備されてますね。
しかしこの機体以降、純国産機は作られることはありませんでしたね。

フライトシュミレーターは人気コーナーです。


実物の航空機を19機展示されています。

零戦も空中展示されております。

ミュージアムと展示格納庫の間の野外展示にはF-104J。

さすがロッキード社スカンクワークスによるものです。当時としてはデザインが秀逸だね。

ミュージアム1FにはF-1支援戦闘機やXF-2モックアップなどの展示。

XF-2の実機は岐阜基地で見ることが出来ます。

2Fにはシアターや航空機模型、対空機関砲などが展示されていますが、どうも天気が不安なので素早く見て昼食を食べに浜松市内へ向います。


浜松と言えばうなぎと行きたいところですが、もう一つのB級グルメで有名な餃子をいただきに行きます。
ネットで色々調べて餃子専門店ではなくラーメンも評判な「むつぎく」へ。

繁華街のど真ん中でバイクでは困難でしたが何とか到着です。
昼の部は14:30で終わりますので、食べ終わってから撮りました。

14:00前に入店しますが混んでいます。


さすが餃子で有名なだけあって小8個から特大20個までバリエーションが豊富です。


塩ラーメン&餃子小を注文します。

過大な期待はしない方が良いかも知れません。
ラーメンは餃子と同じタイミングで出すせいか細麺が柔らかくなり過ぎです。
スープはわかめ等の具の風味に負けているような…ここら辺は個人の好みの問題でもありますが。
餃子はヘルシーな野菜具沢山で水っぽい感じで、焼きもパリッ!した感じがありません。
個人的にはもう少し肉類の味があってもいいかも。これでトータル1,110円はお高いような気がします。

帰路に就く頃は曇天で小雨交じりになりました。
休日の東名お約束の豊田手前の渋滞と、関が原から彦根にかけての塩カルの白っぽい路面には閉口です。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

年明け初乗り。1400GTR with me.

2011-02-04 17:10:48 | KAWASAKI 1400GTR
琵琶湖畔にある道の駅草津まで調子見(バイクも体も)走りで往復80kmを走行。
調子良いス(o´∀`o)

携帯からブログにアップロード出来るように設定したので試し撮りも兼ねてます。

でも帰宅後PCでタイピングして携帯で読み込んでのアップロードです。
意味不明なことをしております。
でも、これからはリアルタイムに近いタイミングでブログが更新出来るかも…。

週末は天気が良さそうなのでガビュ~ンと行ければ良いな。

ようやく原チャ、整備に出る。

2011-02-03 16:15:18 | GS50+30改

昨年末の〆ツーで1,500kmを激走したGS80をようやくショップに持って行きました。


後タイヤ(ダンロップ TT100A)の交換、チェーンのテンション調整、スプロケのチェック…


キャブ調整、ハンドルの錆び対策(ステンレス製に交換?)等など。


やはり重い荷物を搭載したので後タイヤの減りは早いです。しかし走行距離4,700kmを走った割にはTT100Aはもってくれたのではないでしょうか?
そしてハンドルのメッキに錆が出てきました。昨年夏に奄美大島や加計呂麻島を疾走したり海辺の近くに長く置いていると出ますね。
今後の事も含めて錆びないステンレス製に交換してもらうかも。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村