先月10月中旬にNKautoさんに再入院していた愛車BMWサイドカーが昨日無事に退院いたしました。
またまた気分は(x_x;)BMWサイドカー再入院。←参照
風が少し強いものの好天で引き取りには恵まれました。お昼過ぎにショップに到着。
私鉄、JR、バスを乗り継いで約2時間半…
作業場は目一杯修理のバイクで埋まっておりました。
今回の修理について ※以下画像提供はNKauto
サイドカーの修理は真っ先に舟を取り外し、その置き場と作業場の確保が優先されるそうです。
ガソリンタンクやキャブ、エアクリ、ミッション~ドライブシャフト~後輪などが取り外される。
キャブレターのOH
ちょうど一年前の車検・整備でOHされたはずのキャブレターがこんなに汚れております。
ブログ本日のNKオート「BMW BINGキャブ OH」←参照
メンテされていなかったOリング
Oリング交換
前回車検・整備時のキャブレターのOHは何だったのだろうか?
外見もキレイに
綺麗にOHされたミッション内部
ブログ本日のNKオート「BMW R100RS ミッションOH」←参照
破損したスピードメーターケーブル用樹脂製スリーブの交換
ここにヒビが入ると、雨水はケーブルを伝って重力に任せてここからミッションに入り込みます。
当然そのまま放置したら乳化したオイルが回って、ミッション内はサビだらけ、ベアリングは破損してしまいます。
ギアチェンジレバー連結ロッドの交換
オリジナルで破損した保護用のゴムブーツは廃番のため新たに連結ロッドを装着
舟側後方トランクに搭載されていたサブバッテリーは車用バッテリーに交換して事前のトラブルを回避。
ブログ本日のNKオート「サイドカーと本車にバッテリー」←参照
エンジンヘッドカバーセンターのスタッドボルトをナメているのも修復
ブログ本日のNKオート「ナメて潰れてしまったネジ(ヘリサート挿入)」←参照
ヘッドカバーのガスケットの交換
ブログ本日のNKオート「BMW R100RS バルブクリアランス」←参照
あれ程他店での液体パッキンの使用をバカにしていた前ショップには呆れてしまう!
修理・整備の総括
今回NKautoさんの作業内容のレポート&費用
BMWサイドカーの前回の車検・整備は東近江市の奥野モータースで行いました。
「BMWサイドカーの災難は終わらない。」←参照
上記にはこのショップの請求書を取り上げています。
そこにはエンジンO/H(腰上)、キャブレターO/H、ニュートラルS/W、メーター修理などの項目が上げられていますが、まともな修理・整備ではありません。
納車時にはNランプやタコメーターの接触不良やジェネレーターのパンク(これは絶対確信犯です)など様々な不具合の連発でした。
車検・納車後の様々なトラブルは新しいショップNKautoさんに対処・修理していただき、それも素早く丁寧な説明で大変満足しています。
今回のミッションOHは正直まいりました。経費上のこともありますが、こんな重症を患っていた愛車には申し訳なく思っております。
あえて前ショップの名前を明記する(奥野モータース)ことで、私のように悲惨な目に合わない方が一人でも減ることを祈るばかりです。
もちろん、どんなバイクショップと付き合うかは自己責任が前提であり、悲惨を悲惨と感じないでショップと付き合うことを良しとするのも自由であります。
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