My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

甦るBMWサイドカー…今度こそ

2013-11-27 20:14:17 | BMW R100RS改サイドカー

先月10月中旬にNKautoさんに再入院していた愛車BMWサイドカーが昨日無事に退院いたしました。
またまた気分は(x_x;)BMWサイドカー再入院。←参照

風が少し強いものの好天で引き取りには恵まれました。お昼過ぎにショップに到着。
私鉄、JR、バスを乗り継いで約2時間半…

作業場は目一杯修理のバイクで埋まっておりました。

今回の修理について ※以下画像提供はNKauto
サイドカーの修理は真っ先に舟を取り外し、その置き場と作業場の確保が優先されるそうです。


ガソリンタンクやキャブ、エアクリ、ミッション~ドライブシャフト~後輪などが取り外される。


キャブレターのOH
ちょうど一年前の車検・整備でOHされたはずのキャブレターがこんなに汚れております。

ブログ本日のNKオート「BMW BINGキャブ OH」←参照

メンテされていなかったOリング


Oリング交換


前回車検・整備時のキャブレターのOHは何だったのだろうか?

外見もキレイに

綺麗にOHされたミッション内部

ブログ本日のNKオート「BMW R100RS ミッションOH」←参照

破損したスピードメーターケーブル用樹脂製スリーブの交換

ここにヒビが入ると、雨水はケーブルを伝って重力に任せてここからミッションに入り込みます。
当然そのまま放置したら乳化したオイルが回って、ミッション内はサビだらけ、ベアリングは破損してしまいます。

ギアチェンジレバー連結ロッドの交換

オリジナルで破損した保護用のゴムブーツは廃番のため新たに連結ロッドを装着

舟側後方トランクに搭載されていたサブバッテリーは車用バッテリーに交換して事前のトラブルを回避。

ブログ本日のNKオート「サイドカーと本車にバッテリー」←参照

エンジンヘッドカバーセンターのスタッドボルトをナメているのも修復

ブログ本日のNKオート「ナメて潰れてしまったネジ(ヘリサート挿入)」←参照

ヘッドカバーのガスケットの交換

ブログ本日のNKオート「BMW R100RS バルブクリアランス」←参照
あれ程他店での液体パッキンの使用をバカにしていた前ショップには呆れてしまう!



修理・整備の総括
今回NKautoさんの作業内容のレポート&費用




BMWサイドカーの前回の車検・整備は東近江市の奥野モータースで行いました。
「BMWサイドカーの災難は終わらない。」←参照
上記にはこのショップの請求書を取り上げています。

そこにはエンジンO/H(腰上)、キャブレターO/H、ニュートラルS/W、メーター修理などの項目が上げられていますが、まともな修理・整備ではありません。
納車時にはNランプやタコメーターの接触不良やジェネレーターのパンク(これは絶対確信犯です)など様々な不具合の連発でした。

車検・納車後の様々なトラブルは新しいショップNKautoさんに対処・修理していただき、それも素早く丁寧な説明で大変満足しています。
今回のミッションOHは正直まいりました。経費上のこともありますが、こんな重症を患っていた愛車には申し訳なく思っております。

あえて前ショップの名前を明記する(奥野モータース)ことで、私のように悲惨な目に合わない方が一人でも減ることを祈るばかりです。
もちろん、どんなバイクショップと付き合うかは自己責任が前提であり、悲惨を悲惨と感じないでショップと付き合うことを良しとするのも自由であります。


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ホワイトウォールタイヤを専用クリーナーでキレイに。

2013-11-25 23:55:39 | 1995 FLSTF FatBoy

先日、愛車FATBOYの洗車をしていて大よそ納得のキレイさになったのですが、愛車の目玉のひとつホワイトウォールタイヤの汚れが洗剤では落ちませんでした。

そこでいくつか専用のクリーナー(HD純正クリーナーも含め)を比較した結果…
サイクルケア(CYCLE CARE) Formula1 ホワイトウォールタイヤクリーナーを購入しました。
画像拝借
amazonで2,625円と比較した中では高額の部類になります。
商品紹介:ホワイトウォールタイヤにこびりついたタールや泥などの汚れをきれいに落とし、白さを取り戻します。

同時にホワイトウォール&タイヤブラシという専用品も購入。
画像拝借
同じくamazonで1,260円とこれもいい値段します。
商品紹介:柔らかい真鍮のブラシがタイヤにこびりついた汚れやタールなどを除去して雪のような白いサイドウォールに復活させてくれます。
サイクルケア フォーミュラ1と一緒に使用することをオススメします。
クリーナーと専用ブラシ併せて4千円ほどの出費は少し痛いぞ。

さっそく愛車に試してみる。

ブラシでゴシゴシと磨いてやると汚れた泡が…

この差!気持ち良く白くなります。

ホイルも綺麗になります。

前後両面をするつもりでしたが水洗いとブレーキキャリパーやフェンダーなどに飛び散ったクリーナーの拭き取りに手間取り、後輪の右側だけキレイにしてプチツーの待ち合わせに向かうことに。

長らく出雲に転勤していたコレちゃんの帰還歓迎会前のプチツーを敢行。
私のFATBOY以外の3台はKAWASAKIでカトちゃんはSuper Sherpa、コレちゃんはZRX1200、シンちゃんはW3とまさに異機種編隊であります。

行先はプチツーとはいえ片道約40kmの長浜のラーメン店・梅花亭へ。←参照:またまた旨いラーメンを求めて…。

このお洒落なラーメン屋さん(女性に人気らしい)に男4人がバイクで乗り付けるのは少し違和感があるかな。

また、洗車日和になったら残りのホワイトウォール面をキレイにしなければ。


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オリジナル・パーツは何処へ…

2013-11-22 12:34:58 | 1995 FLSTF FatBoy

先日HDのオイル交換でシンちゃんと敦賀のショップに伺った時にヘッドライトの話で少し盛り上がりました。

シンちゃんのLOWRIDERの前々回の車検は例の某Oモータースで受け、その際ヘッドライトの光量不足と判断されヘッドライト・ユニットの交換をされたようです。
近年はバイクのヘッドライトについては基準が厳しくなったようで、旧車に限らず年式の低いバイクなどはオリジナルのヘッドライトでは車検を通すのが大変らしい。

ライトはバルブ性能だけでなくリフレクターやレンズ、そして供給電力などが絡むため最近ではハロゲンランプやHIDからLED化への移行がさかんになっているそうな。
しかし我々の90年代半ばのエボリューションではハロゲンで十分であります。

ヘッドライト・ユニットは国産のKoito製にリプレイスされ、車検も問題なく通ったのです。

問題はここからで、シンちゃんのLOWRIDERはマフラーやキャブ、シートなど多数カスタムしていますが、オリジナルにもこだわりが強くオリジナル・パーツは全て保管しています。
例え使わなくなったヘッドライトでも大事にしたい心情は理解できます。
2013/09飛騨高山にて

ところが前回の車検を今のショップで受けた際に、ヘッドライトが純正でない指摘を受け、以前の車検時にオリジナルのヘッドライトの返却を確認しなかったのを非常に悔いました。
前ショップはオリジナル・パーツの返却か破棄かを確認せずに済ませ今日に至っています。今ごろ持ち出しても返ってくることは無いでしょう…。
そこで盛り上がったのは「世の中には客から無断でオリジナル・パーツを取ってため込んでいる酷いバイク屋がいるのだろう」という話でした。

二日ほど前に上記の話を友人でショベル乗りのF氏に話したところ…
2013/05琵琶湖畔にて

F氏は今年の春ごろに某Oモータースで車検を受け、やはりヘッドライトを光量不足でリプレイスされています。
彼のショベルはオプションで装着したキックキット含めて純正度が高くほぼ100%フルオリジナルが自慢であります。

昨日、愛車ショベルのヘッドライトはKoito製になり非常にショックである旨のメールが届きました。

あれ程純正にこだわるバイク店主だったのでリプレイス品はF氏に純正か社外品かを、また純正不可なら対策を丁寧に説明すべきだろう。
それを勝手に社外品を装着、オリジナル・パーツをため込むとは…開いた口が塞がりません。

私の愛車FATBOYもかなりカスタムが施してあり、ヘッドライト廻りはナセルヘッドに替えてあります。

余り純正度にはこだわりませんが、前ショップからカスタム後のパーツは全て返却してもらっています。

やはりKoito製です。

電球交換式ハロゲンヘッドランプユニット12V、品番:HSSB-16-12HP

パーツ保管箱からヘッドライトのパッケージを取り出すと…


純正オリジナルのヘッドライトユニットが出現。


HELLA (MADE IN GERMANY) #302-111 145

シンちゃんの話だとこのユニットだけで2~3万円以上はするとのこと。それ以上に新規で入手は困難だろう。

ショップにはカスタム後のパーツ返却を厳命していたので何とか無事だった。
しかし、この愛車の購入時(中古)はマフラー、シート、キャブ、ハンドル、ウィンカーなどはカスタムされていてオリジナル・パーツは有りませんでした。
前オーナーはオリジナル・パーツを付けショップに下取りされていると思いますが、店主は無かったと言い張る。
この前オーナーとは当時少し面識があったので、この件について確認を取って置くべきだった悔いております。

このショップで光量不足でHDのヘッドライトを交換した方は、是非オリジナルの所在を確認してください。
オリジナルは不要という方は関係ありませんが…。

追記

純正のハロゲンランプを使用したヘッドライト・ユニットの光量が不足する原因にはさまざま考えられますが…。
シンちゃんのLOWRIDERの場合、2回続けて車検時(前ショップ)にユニットを光量不足で交換させられています。
単純に考えられるのはヘッドライト・ユニット自体の問題では無さそうであります。

ちょっとネットで調べると車検時のみの対応としてバッテリー直付けで光量が上がり車検を通している強者も多くいます。
私のFATBOYも同様の処理をしていますが、ヘッドライトにはON/OFFスイッチを取り付けております。
今のショップ店長もシンちゃんもこのスイッチが電力不足(または抵抗Ω過多)を招いているのではないかと疑っております。

このライトのON/OFFスイッチを取り付けた前ショップはこのスイッチが光量不足の原因だと疑うことをしなかったのではないか?
またはハーネス系の問題かもしれませんが、ヘッドライト自体の問題は純正だろうが社外品であろうが無関係ではないか?

LOWRIDERは電気系の経年劣化も少し出ているようなので、来春には本格的な修繕が必要になるかもしれないそうだ。
その時にこの問題を全面解決できること祈るばかりです。

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順調だね。BMW R100RSミッションOH

2013-11-21 14:46:35 | BMW R100RS改サイドカー

BMWサイドカーのミッションのリプレイスと組み上げが順調に行われているようです。
驚くほど早くミッションassyを入手されたショップ(NK autoさん)には敬服します。
画像拝借
ブログ「本日のNKオート」BMW R100RS ミッションOH←サイト参照
ベアリング、シール、ガード類は全て交換、ケースはサンドブラストで綺麗にされています。

前のショップ(某Oモータース)なら早くて半年、おそらく一年以上待たされることを覚悟しなければなりませんでした。
そしてヘタをするとほとんど乗れずに車検切れとなり、悲惨なことになる可能性が非常に高かったと思います。
田舎のだだっ広い店舗、広い作業場やバイク置き場を有すればサイドカーを複数台修理に入れても大丈夫だろう。それらとは別にバイクや部品を保管する倉庫も複数あったし。
そりゃ納期のプレッシャーも受けず(いや、感じず)にのんびりと仕上げて行ける訳だよね。それにしても9年待ちは…

ところが都会で手狭な作業場とバイク置き場でやり繰りしなければならないショップでは必然的に場所を喰うサイドカーなどは手早く納車しなければ仕事が廻って行かないでしょう。
軽微な修理で持ち込み(事前の予約は必要)、急きょその場でサイドカーの入院を引き受けて頂いて大変恐縮しております。

少し事情は異なりますが先日伺ったSOUL TO SOULさんではサイドカーの修理は受けていません。


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愛車FATBOYの今年最後のメンテ&洗車

2013-11-20 14:02:41 | 1995 FLSTF FatBoy

先日18日(月)はシンちゃんのLOWRIDERと共に半年ぶりのオイル交換に敦賀でR8沿いにあるSOUL TO SOULさんへ。
前回は「FATBOY初のオイル交換に行く。」←参照

昼前に出発するも地元は少々寒いが好天に恵まれたのですが、敦賀の方は余り天気が良くないようだ。
急いで名神~北陸道で片道約80kmを急ぐことに…。
今回のオイル交換では特に取り上げる事は無かったので撮影はありません。

愛車FATBOYは半年で軟弱なもので約1,650kmしか走行しておりませんでした。


SOUL TO SOULさんには9月上旬に後輪からの異音を修理してもらい、その時に問題の後輪アクスルカバーキットも新たに注文しておりましたので、そちらの取り付けも今回併せてお願いしました。
「Fatboy後輪の異音を解消する」←参照

で、今回取り付けてもらったのがSWINGARM AXLE COVER KITS(Kit Number:47596-91B)



デザイン的には少し大人し目かな?

前回のAXLE COVER KITSとは取り付け方法が基本的に異なります。
SERVICE PARTS
HD Instruction PDFファイルより抜粋

Mounting bracketはリア・アクスルシャフトに固定されています。
HD Instruction PDFファイルより抜粋

Axle adjuster screwは独立して調整可能に。
HD Instruction PDFファイルより抜粋

SOUL TO SOULさんより帰宅する際には冷たい雨に降られましたが、滋賀県に入ると晴れて来ましたが寒すぎ!
そして、一日明けて洗車で愛車はキレイキレイになったのです。


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星のソムリエ、ファイナルステージへ。

2013-11-17 10:55:35 | スターウォッチ

昨夜は京都水族館を敷地内に持つ、京都・梅小路公園内で「星空案内の実技試験」を受験しました。
先月末に試験告知があり、即日受付・申し込みをしました。
さすがに今回は不合格になるような恥さらしは出来ませんので、真剣に取り組むことに…。

当日の星空は月齢12.6、満月二日前と月あかりが強く夜空を支配する模様です。
おそらく一等星、二等星くらいまでしか目視出来ない状況でしょう。

テーマは「月と星々の表情」としました。

図書館で借りたり新たに購入した本たち。
もちろんインターネットも重要な情報源となります。

事前のプログラム草稿作りや実技試験計画書の提出など準備をしますが、晴用と雨用の二種類を用意しなければならないのが面倒です。

好天で月あかりの影響が少なければ夏の大三角やその中心付近にある二重星アルビオレ、秋の星座の物語りなどが題材としてピックアップされるでしょうが今回はそれらを回避しました。
宵の明星・金星の三日月も時間的に上手く合えば観望出来るでしょう。

案内時間の制限は20分、設置される機材は当日・現地に着くまでわかりません…。
公園は月あかりと水族館&公園の電灯類でご丁寧に明るい。


夕方6時過ぎには20人あまりの同日行われた別講座の受講生などが見学にやってきました。
昼間の好天が災いしたのか、急な外温変化で薄曇りが出て来て最悪な方向へ。


今回は私を含め3人の受験生による見学者相手の試験が始まります。
結果は来月中旬には判明する予定です。

自信のほどは?
何度も自宅で愛犬ハルを前にしてリハーサルをしたのですが…
さて、結果は如何に。


BMWサイドカーが頼れるショップです

2013-11-13 20:36:24 | BMW R100RS改サイドカー

先日、急きょNK auto(摂津市)さんに入院してしまった愛車の近況が入りました。
オシャカになって載せ替えることになったミッションは現在準備が進んでいると思いますが、それより先に行われたBINGキャブのOHの状況です。
画像拝借
ブログ「本日のNKオート」BMW BINGキャブOH←サイト参照

前ショップで長らく放置されたガソリンタンク内はやはりサビなどで汚れていたようです。
こってりOHされたキャブで調子が戻ると良いな~。

とにかく頼れるショップで有り難いことですね



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OCNデータ通信のコース変更

2013-11-12 18:41:05 | マイブーム三昧

データ通信費の見直しにともないNTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージの購入、一番リーズナブルなコース30MB/日・月額980円を二日ほど試用してみました。
Playストアより通信量を監視するアプリMy Data Managerをインストールしてその通信量をチェックしてみることに。

今回はサラリーマン金太郎がキャンペーンで1日30分の閲覧制限があるものの無料ダウンロード出来るので調子に乗ってしまい、想定以上に通信量が増えてしまいました。

ここでの問題はWi-Wiで繋げているのはNexus7だけで、ノートPCは解約を検討しているNTTドコモのXiデータプランでSIMをUSB通信アダプター(L-03D)に差し込んで併用している状態です。
Nexus7でけで軽く1日80MB近くまで行きそうで、このままでは1ヶ月2GBを超過するのは明らかです。

とりあえずOCNマイページ(会員サポート/手続き)の契約サービスの変更より2GB/月・1,580円コースに設定してみました。

無事にOCN会員登録証も届きました。


月末近くまで様子をみて、それでも不満が出たら7GB/月・1,980円コース(最大通信速度が500kbpsまで落ちる)に更に変更するか…。
でも、これではLTEの恩恵が受けられないし難しいなぁ~。


通信・モバイルWiFi環境の再編へ

2013-11-08 13:30:49 | マイブーム三昧

現在、自宅や出先(もちろんツーリングや長旅も)での通信環境は…

●固定電話(NTT西日本)→いわゆるメタル回線で使用料金はほぼ基本料金のみ。
 年に数回親戚からかかってくるか、0120無料通話を利用する程度で使用頻度は極めて低い。一応FAX機能あり。
 先代の家業から50年以上利用された回線で電話番号も歴史があり、家系のIdentityでもありますが…。

●携帯電話(NTTドコモ)→いちばん廉価なFOMAタイプSSを割引、通話料は基本使用料1,000円分とくりこし適用でほぼ済んでいる。
 通話やメールの頻度が低いが一応パケ・ホーダイダブルをかけています。継続利用は約16年と長い。
 iモードもGPSもワンセグもおサイフケータイも使いませんの壊れた後の次期モデルはらくらくホンを考慮。

●モバイルデータ通信(NTTドコモ)→Xiデータプランフラットにねんで1ヶ月のデータ量7GまでLTEで利用できます。
 昨年5月にプラスXi割キャンペーンで月額5,985円→3,980円に加入。モバイルWi-Fiルーター(L-09C)も同時に購入。
 Wi-Fiルーター経由のノートPCとデストップPC、Nexus7などでインターネットを活用。

と言うことで通信コスト(平均月額)は…
固定電話=1,683円
携帯電話=1,615円
データ通信=4,509円(通信量+付加機能使用料)※プロバイダー料や端末代金はキャンペーン割引やサポート適用で実質0円
------------------
 合計  7,807円

おそらく3回線を利用して通信コスト8千円弱というのは低い方ではないかと思います。

さらにコストを見直して…
固定電話はこれ以上コストダウン出来ないので休止または廃線するしかありませんが悩ましい。光電話(525円)のためにフレッツ光なんて必要ないし。
携帯電話もコストダウンするとすればパケ・ホーダイ(372円)かケータイ補償お届けサービス(300円)くらいだがパケ…は時々孫の写メが大量に送られてくる時もあるので残して置きたい。
ケータイ補償…はどんなサービスか忘れていたほどなのでこれはカットだな。

で今回のネタとしてデータ通信の見直しをしてみました。
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージの購入。

初期費用としてAmazonからSIMを3,150円で購入。
SIMサイズは将来的なことも考慮してマイクロSIMパッケージとし、マイクロSIM→標準SIMカード変換アダプタ(98円)も同時に購入しました。

利用コースは幾つかありますが最初はリーズナブルな一日あたり30MB/980円を選択しました。

当日に利用の合計通信量が30MBに達した場合、当日23時59分まで通信速度が送受信時最大200kbpsになります。
因みにNTTドコモのプランで月データ量7G超えだと128kbpsなので多少はマシです。

このコースで不足が出れば月1回の変更が可能。

NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応しているので、果ての離島に行っても利用可能ですね。
もちろん現有のモバイルWi-Fiルーター(L-09C)も使用できます。

パッケージ開封後、OCNの申込みサイトで手続きをすると認証IDやパスワード、接続先(APN)が表示されるのでこれをメモします。後日OCN会員登録証が郵送されます。

マイクロSIMを変換アダプタに装着して標準SIMカードに。


変換アダプタに同封されるシールで固定させL-09Cに装着します。


L-09Cの電源を入れ、ブラウザーにてL-09C Connection Managerよりログインして新たにプロフィールを作成してセットすれば難なく接続できます。

OCN申し込み時の認証IDやパスワード、接続先(APN)が必要。実際の設定の仕方はネットで多く載せられているのでヨロシクね。

さてLTE・30MB/日という制約はどうだろう?
画像・動画を多用するサイトやアプリ・アップデートのダウンロードでも大き目なものは一発で超えそう。もちろんH動画なんて…。
また、タブレットNexus7が裏でコソコソとアプリ更新しているのも注意が必要か?
最近ブログで掲載する画像はコンパクトなサイズにしているので余程な企画物(航空祭や美術展の報告など)でない限り問題ないでしょう。
仮に送受信時最大200kbpsに落ちてもテキスト中心の軽いサイトならそれ程ストレスは無いしね。

Xiデータプランの途中解約金9,975円に端末代金の残額などが加算されるかもしれませんが、来年6月までの更新時までの差額を考えればOCNに乗り換えた方が得だろう。
現在データ通信費4,509円(NTTドコモ)→980円~1,980円(OCN)で月2,500円以上の差額で6カ月間も使用すれば解約金などの元は取れそうですね。

今月末にはデータプランの乗り換えをするつもりですが、それまでOCNで使用するコースを考察・試用します。
これでガラケーとモバイルデータ通信で月額2,600円というのも夢ではありません。


痛過ぎるぞ!BMWサイドカーの修理(´・ω・`)

2013-11-07 16:04:41 | BMW R100RS改サイドカー


二日ほど前にサイドカーの修理を依頼していたNKautoさんから連絡が入りました。

異音やシフトトラブルの原因が判明したようです。

別体式トランスミッションのアウトプットフランジ(ドライブシャフトへの出力部)を外すと衝撃の画像が…
※以下画像提供はNKauto
ミッションケース・カバーが破損しています。

ユニバーサルジョイントが当たってケースカバーが押し広げられて割れています。




ここでBMW R100のトランスミッションの事を調べてみました。
パーツ構成
※BMWメンテナンスブックより
右下がミッションギアなどが収められているケース本体で右上がケースカバーです。
今回破損したのは赤丸部分で後方へドライブシャフトが繋がれる所になります。

ここでシャフトやギアなどミッションの仕組みを勉強してみました。
左下に3本並ぶシャフトについて。
A:インプットシャフト→ここでクラッチを通じての駆動力を、スプリングでショックを吸収しつつ受け取ります。
B:カウンターシャフト→これがないと、理論的にリアホイールが逆回転になってしまいます。
C:アウトプットシャフト→ギアは左から5速・3速2・4・1速です。

ケースにはこんな感じで収まっています。
※BMWメンテナンスブックより

トランスミッションのケースカバーが破損した理由は…。
ベアリングが破損していました。

D:パイロットベアリング(進行方向側)
砕けたベアリングは飛び散っています。

アウトプットシャフトをケース本体の底側で受け止めるガードプレート(パイロットベアリング側近にある)まで破損。


ケース内部で飛び散ったベアリングやプレート類の残骸。


ショップの見解では…
アウトプットシャフトのパイロットベアリング(進行方向側)が割れてシャフト軸が大きくブレる。それによって後方側のベアリングを支点としてユニバーサルジョイントもブレてケースを痛めてしまったのではないか?

また、シャフトの一番端に5速ギアが位置するので、高速で回転したシャフト軸のブレも大きいのでカウンターシャフトのギア接触にも問題が起きていたのではないだろうか?
最終的に高速道路で激しい異音と5速ギアが入らなくなった状況は何となく想像できます。

ちょうどこの記事を編集している最中にNKautoさんより連絡が入りました…。
ミッションケース以外にも破損した残骸物でギヤなどが多数傷ついていたり、シフトフォークの前端が欠けていたりとかなりの重傷。
結果として現行トランスミッションの修理は諦め、載せ替え(もちろん中古ね)を進められた。

そりゃそうだろ~な。あんな金属の残骸がミッションケース内で暴れまくれば無事では済むまい。
痛い、イタ過ぎるだろ~!!バイクもワタシも…。

NKautoさんには最善をお願いします。としか言いようがありません。半分ヤケクソであります。
キャブレター内部もかなり汚れていたのでOHしたとのこと…もう好きにして~



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