修理に入っていた愛車BMW R100RSサイドカーを昨日引き取りに大阪・摂津にあるNKオートさんへ行って参りました。
ショップは店休でしたが都合により開けていただき、午前10時前に到着しました。
久々に通勤・通学時間に電車を利用しましたが、ヒト息で疲れますね。
NKオートさんから提供していただいた画像を見ながら修理の経緯を説明して頂きました。
まず大変なのはサイドカーを降ろす事から始まります。
画像提供:NKオート 以下同
サイドカーの修理ってホント広い場所が必要です。
ブレーキローターやキャリパーも当然外します。
これが問題のヘドロ状でサビ混じりのオイルが出現。
オイルシール交換へ。
ドライブシャフトからベベルギアでファイナルに繋がる様子はこんな時でなければ拝めません。
ベアリングなども含め全てを取り出し、洗浄と整備。
ギアやベアリングには異常無しのようです。
新品ガスケットやリングを組んで無事修理完了です。
ショップではどうしてデフオイルがこんな状態になったのかは不明だそうです。
修理・整備の明細。
よく見るとちょっと変わったアイテムが記載されています。
これは後日どんなものか紹介したいと思います。
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昨日は愛犬連れてサイドカーでキャンプに行きました。
同じくR100RSのサイドカーに乗っておられる方にあったり、帰路途中で修理したりと色々ありましたが楽しかったです。
自分ではまともな整備も出来ませんが遅ればせながら徐々に勉強して行こうと思っております。