My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

琵琶湖沿いロケハン途中で美味しい蕎麦を。

2008-11-22 09:50:44 | マイブーム三昧
昼食を兼ねて次回の星空を撮りに行く場所を探しに琵琶湖を能登川から草津方面・矢橋帰帆島公園にかけて行きました。
<矢橋帰帆島公園>画像拝借

この公園にはキャンプ場もありかなり視界も開けていそうですが、管理人さんによるとキャンプ場は4~11月上旬までで今は閉場しています。
公園自体は午後8時半で完全に閉鎖しますので、場内での夜空の撮影は不可となります。

湖岸沿いには幾つもの休憩用パーキングがあります。キャンプやBBQなどで夏は混むのですが冬場なら行けるかもしれません。

さてお目当てのお蕎麦屋さんはこの公園を南草津駅方面に県42で少し走るとあります。

<白帆>

綺麗で蕎麦屋さんにしてはモダンな建屋です。

この蕎麦屋さんはサイドメニューが豊富な割りにお蕎麦が美味しいのです。
天ざるの田舎そばを頂きます。天ぷらも中型のものが二尾と野菜も豊富で中でも茗荷(みょうが)が旨い。
200円プラスで大盛りもありますが、私は普通盛りで十分です。
<天ざる・田舎>

麺はやや太めで冷たく締まっていて程よいコシ加減です。
蕎麦湯はあっさりとして上品な量(実は美味しかったのでもう少し欲しかった)でした。
この時期もちろん新蕎麦です。店主談
1600円也。内容に見合うお値段か。

蕎麦本来の美味しさを味わうのなら、蕎麦単品の方が良いのですが今回も卑しくも天ざるになってしまいました。
食べ始めから天ぷらには手をつけず、先に蕎麦を半分位頂きます。そこで蕎麦の味覚をしっかり舌に覚えさせてから天ぷらを頂くのが良いかと思われます。

適当な蕎麦談義でスイマセン。