神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)

風吹くままに 流れるままに
(yottin blog)

大相撲5月場所初日の珍記録

2024年05月13日 05時57分40秒 | 大相撲
小結 朝乃山休場
〇前頭 翔猿 引き落とし 関脇 阿炎●
一方的に押し込む阿炎が有利だが翔猿は土俵を使って逃げ、最後は引き落とし

〇前頭 高安 押し出し 関脇 若元春●
がっぷり四つからの激しい攻防、更に押し合い高安がいなして押し込む

〇前頭 豪ノ山 押し出し 大関 霧島●
豪ノ山が一方的一直線に押し出す

〇前頭 平戸海 押し出し 大関 貴景勝●
平戸海が突いてから一方的に押し出す

〇前頭 大栄翔 押し出し 大関 琴櫻●
激しい突っ張り合いから次第に大栄翔が押し込む

〇前頭 熱海富士 上手出し投げ 大関 豊昇龍●
がっぷりの四つ相撲から最後は熱海富士が圧倒

〇小結 大の里 すくい投げ 横綱 照ノ富士●
揉み合いながら大の里がもろ差し、そのまま土俵際まで攻める

何たることか、私の人生で初めて見る珍事
平幕力士が6番続けて関脇、大関を破り、とどめは小結が横綱を倒した
関脇、大関、横綱が0勝7敗で金星、銀星大盤振る舞い
三役で勝ったのは横綱に勝った小結大の里だけという昭和以後初めての大番狂わせだった。
明らかに旧体制が新体制に変わる過渡期、新横綱、新大関誕生が見えて来た。
豪ノ山26歳 平戸海24歳 熱海富士21歳 大の里23歳 
惜しくも休場の尊富士25歳 ケガで十両の大器、伯桜鵬20歳も復活の兆し
いずれも入幕2場所から一年前後のフレッシュな大物ばかり。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上位陣総崩れ・・ (sibuya)
2024-05-13 08:32:28
 これほど荒れた初日の夏場所があった
だろうか・・全く不甲斐ない上位陣だ。
 また 幕尻の優勝者が出るのだろうか?
 琴桜関‥頑張ってよ!!
Unknown (wada67miho)
2024-05-13 15:15:53
yottin さま

早くも照ノ富士と貴景勝が休場しましたね😃毎場所の年中行事。二人とも引退したらいいのに、と思いますね。
Unknown (yottin)
2024-05-13 18:34:13
sibuyaさま

「みんなで負ければ怖くない」なのかと思うほどの負けっぷりですね。
幕尻から横綱まで誰が優勝するかわからないロシアンルーレット
スリルがあって面白いと言えるが、それじゃ大関の地位はいりませんね。
Unknown (yottin)
2024-05-13 18:39:35
wadaさま

大関がドングリなので満身創痍の照ノ富士が辞められない。
毎場所交代でカド番の大関は、2回目からは特権なしにすればよいと思います。
8勝、9勝でカド番脱出なんて言語道断ですよ。

コメントを投稿