田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

2週間振りにミツバチの内検をしました

2016-07-22 21:01:42 | 日記
アナフィラキシーショックが有ると解ってから、ミツバチの箱に近ずくのが怖く成り、ついつい内検が伸びてしまいました。防護服をこれまでよりは厳重にしているつもりですが、それでも不安です。



巣箱が14箱有るのですが、3箱にミツバチが全然居ませんでした。1箱はスムシが大量に湧いて居て、巣枠の中に入りこんで居ました。2箱は逃げたのかも解りませんが、スズメバチに襲われたのなら、働蜂の死骸の山が出来るのですが、死骸が無いので襲われたのではないと思います。
これからは1週間に1度内検をして、ミツバチの快適環境を作っていきたいと思う。



30℃を超える日が続いていますが、菊の畑で毎日整枝をしています。熱中症に成ってはいけないので、お茶をペットボトルに入れて持っていっています。でも汗をかいたらコーラが一番、2リットルの容器を120円で売って居ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもち病の予防をしてから一... | トップ | 菊が咲きだしたので日増しに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿