田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

今日成人の日は集落のトンドをする日

2019-01-14 21:01:12 | 日記

昼ご飯を食べてからトンドの支度に行って、竹を切る人運ぶ人チェンソーで切って組み立てる人等で2時間で完成して、3時から火をつけました。それぞれが家から餅を持ってきたり、自慢の漬物やミカン・スルメなどを持って来ていますが、ビール2箱とサケ・ワイン・ジュース・つまみ・お菓子などは常会で買っているので、遠慮なしにいくらでも飲めます。これまではイノシシの肉を焼いていましたが、今年は殆ど取れないので初めてイノシシの焼肉の無いトンドでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒菊をかたずけて親株をハウ... | トップ | やまがで百笑さんがレシプロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿