田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

営農組合の代かきにトラクターにハローを付けて出歩しました

2018-05-20 20:56:50 | 日記

営農組合の田んぼが2haあるのですが、トラクターを持って居ないので、持ち寄りで田ごしらえをしています。5人が8時から出て一人が40aずつ代かきをして、昼までに済ませようという事で始めました。基盤整備はして有るのですが、大きな田んぼが無く大体10a位の田んぼばかりなので、私も4枚の代かきをしました。高い所の泥を引っ張ったり、取り付け道の所をエブリでならしたりしていたら12時に成りました。皆も殆ど同じ頃終わったので水分補給にビールを飲みました。腹が減って居るところに一気飲みをするので、3本飲んだら酔っぱらってしまいました。

サクランボが食べ頃に成りました。高級品種の佐藤錦やナポレオンではないので、余り旨くはないのですが、暖地という品種で何もしなくても毎年沢山なります。子供が居れば喜んで食べるのですが、あまり食べないのでヒヨドリの餌に成ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの上を飛んでいる飛行機... | トップ | 昼から農協で会議が有ったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿