田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

ジャガイモ畑をイノシシに掘られ無い為に電牧を張る

2017-09-26 21:29:24 | 日記

昨年はジャガイモをイノシシに掘られて全滅に成ったので、今年は電牧を張りました。ジャガイモだけではなく、同じ畑に植えていた白菜や大根も半分以上が掘り返されてしまいました。

同じ畑にタマネギやニンジンも撒いて居て、乾燥に強いコーティング種子を使って居ないので、朝晩1週間水やりが欠かせません。種を蒔いてから種が乾いてしまうと発芽しなかったり、出た芽が枯れたりします。その欠点をカバーする為、種の周りに粘土の様な物でコーティングをした物が有ります。コーティングに水分がキープされて種が乾かない様に成って居ます。申し分ない種ですが価格が高く私は使って居ません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はうるち米の籾摺り今日... | トップ | 昼から雨が降る予報だったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿