コート裏地のマスキング

2021-12-19 16:08:21 | 模型製作

  雪又は晴れ、又は曇り。現在は曇り空。日中晴れたりもしたのでかなり寒い。

 青森県コロナ新規感染者は、現時点では公式発表がなく不明です。全国的にもオミクロン株が広がりを見せ始めているのが心配です。少なくなると(私も含めて)気が緩み、けっこうお出かけしてしまっているのがやましい気にさせられます。気をつけなければなりません。

 今日は午前中はゲージツ的活動をし、午後から月例用足しに出かけ、その後は模型を製作していました。実は年内で仕上げる積りだったジシアですが、未だに完成の目処すら立っていません(笑)。ま、こういうのは急いでも仕方ありませんので、地道に作業します。一日作業時間を一時間半とかに区切った方がいいかも、と思い始めています。模型製作は冬眠期間の趣味ですが、それが主になっているのではいけませんからね。

 そんな訳で今日の作業進捗をご報告。

 

 コート裏地のマスキング。この後、ブラックをさっと吹き付けました。スモーククリアーで何回かに分けて仕上げる積りでしたが、このスモーククリアーが意外と色が乗らず、断念した次第。ま、失敗しても塗りなおせばいいだけなので、とりあえず軽い気持ちで吹き付けています。

 

 お肌塗装がようやく完成しました(したと思いたい)ので、仮組みで全体の具合を確認しました。いかにも、というフィギア塗りはせず、ビスクドールのような仕上がりを目標としていましたので、けっこう上手く仕上がったのでは、と自画自賛です(笑)。と、いうかエアブラシがないので、そもそもフィギア塗りもできないのですが。

 

 見る角度で肌の色合いが変わるように見えるのも上手く行った証でしょうか(自画自賛2)。ようやく次のステップへ進めます。

 

 眼球の塗りもけっこう上手く行きました。暗いので分かりにくいですが、きちんと紫色も出ています。なんだかエロ画像みたいになってしまっていて申し訳ありません。次回から普通になると思います。

 むち打ちの後遺症克服のため、リハビリを始めたいと思います。まずは第一弾、軽い散歩から