晴れ時々曇り。一時小雨。ここ数日で急激に寒くなった。「涼しく」なったというより、「寒く」なったという表現がふさわしい気候。
SRカスタムも終盤(計画進行中なので最近SRのことばかり考えている)で、メーターがひょこっとトップブリッジより上にあることが気になっている。やっぱりメーターの設置ラインは下げないと、トップブリッジからタンク、シートへのラインがおかしい気がする。そして、一度気になるとずっと気になる。絵でもラインは大事で、一本の線が構図の良し悪しを決め、結果作品の良し悪しも決める。と、言うわけで純正メーターの位置を下げるブラケットを探索してみたが、同じ事を考えている人って多いもので、けっこう簡単に見つかった。見つかったがどうにも気に入らない。SRは非常に振動が強い(前期型は後期型より凄かったらしい。インジェクションは知らん。電子制御は嫌いである)ので、アイドリング中でもハンドルやメーターがぶるぶる震えているため、単純にボルトで固定するだけではすぐに根元から折れてしまうのだ。
で、発見した部品類だが、その辺りの対策に(?)疑問附が付く。またか…
「無ければ造ればいい」
むしろ純正のステーを加工したり、そのブラケットに防振ゴムを取り付けるなど対策を講じたほうが安価に仕上がるだろうか。う~ん、楽しい悩みですね。