挫折せず

2017-12-11 21:56:38 | 読書、書物

  雨時々曇り。昨夜から雨が降り続いたので、朝は凍結しなかった。むしろ明日の朝が心配。

 ハードな検査でどうも風邪を引きなおした様子です。午後から急激に頭痛に見舞われ、微かに寒気もしました。今現在は風邪薬を投与して安定してますが、明日の朝はどうなるやら。ま、酷ければ無理はしません、全くしません(笑)。

 マルセル・プルースト著、高遠弘美訳「失われた時を求めて5 〜ゲルマントのほう〜」を読み終わった。これまでの四巻と同じく、過剰なまでに華美ですが、なぜかそれが印象に残ってるんですよね。不思議と第一巻の内容も覚えてたりします。第六巻はまだ発売になっていないようですが、訳者の訳が読み易いですし、間が空くので挫折せず全十四巻(予定)読破出来そうです。年に一冊位、というペースは気になりますが……。ま、気長に読みましょう。

 就寝前読書の「指輪物語」もちまちまと進捗中。旅の仲間・上は以前も書きましたがここで挫折してしまう人が出てしまうようなのんびりとした始まりですが、何度も読んでますと一つ一つの場面を楽しめます。「失われた時を求めて」の過剰な華美はありませんが、今度はやたら歌が出ます(笑)。

 「失われた時を求めて」の次は気楽に江戸川乱歩全集を読んでいます。「防空壕」とか意外な内容で面白かったです。衝撃的結末ですね、コレ。ちなみに、また少年探偵団ものが連続しそうな雰囲気です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。