コンスタブル展の図録、来る

2021-03-04 22:04:22 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。すっきりと晴れ、気温も上がり、春めいてきた。土曜日は荒れそうなので、まだ油断はできません。

 朝から波乱の幕開けで、何かにとトラブル続きでしたが無事に乗り切りました。ここ数年は、何かとトラブル続きで事故を起こすは(凡ミス)トライアンフは故障するは、自転車はパンクしまくりワイヤーも切れるはとどうも厄が訪れているかのようです。こういう場合は信心深く、神社に参拝しに行かねばなりません。

 先日、悔しさのあまり注文したコンスタブル展の図録が届きました。幸か不幸か見たかった「干草車」、「ソールズベリー大聖堂」は来ていない様子なので何やら少しばかり安堵したような、微妙な気分です。コンスタブルが描く人物画は、やはり奥さんになる人を描いた(結婚前)肖像画が一番生き生きとしているように感じられるのはやはりそういう目で見てしまうからでしょうか。いや、違う。風景画家なので、自然観察は徹底しています。どうしてもライバルとして比較されるターナーの絵もきていたようで、実物を見たかったです。さすが、ターナーでした。でも私はやっぱりコンスタブル派かな? ここは個人の主観(笑)。

 自転車のワイヤーが発送されましたが、今の所ブレーキケーブルだけです。今回バツンッと切れてしまったシフトレバーのワイヤーではありません。今週は無理か? 土曜日にでも届けば、日曜に作業出来るのですが。届いて下さい