ダウントンアビーと税金

2017-01-15 16:53:00 | Weblog

  雪。冷え込みが厳しすぎて部屋がなかなか暖まらない。

 油彩で描きたい対象もなかったので、本日は水彩。水彩も好きなので問題なし。ちなみに、油彩絵の具が大分減ってます。お昼以降は居間で「ダウントンアビー5」を見ながらPC打ってました。相変わらずヤキモキさせてくれます、ダウントンアビー。

 ダウントンアビーとは全く無関係ですが、日本政府はなぜあんなにも外面ばかりいいんでしょう。ひっきりなしに「支援」を表明して戻って来ます。ロシアとの首脳会談(これは日本で実施)でも支援表明したし、外国に金をばらまくよりは疲弊した国内へ金をかけるべきではなかろうか。今回はフィリピンで、なんと、一兆円規模だって。一千万円じゃないよ。とんでもない話。税金を一体なんだと思っているのか理解に苦しみます。外国に金をばらまけば、現地法人が優遇されるのかも知れないが、我々一小市民には無関係。そんなものより少子高齢化対策などこれからの日本の将来を考えて金を使わねばなるまいとつくづく呆れてしまう。過激で申し訳ありませんが、正直言って、撃ち殺してやりたい(やりませんが)。あいつらは、金がどっかから湧いてくると思ってるのでは? ずっとそういう暮らしをしているから感覚が分からないんでしょうね。

 きっと、金は「金の生る木」に生ってるんだと思ってるんでしょう。全く、いつもイライラさせてくれますこっちも。「ダウントンアビー」でイライラするのは面白いですが、税金を無駄に外国へばら撒かれるのはたまったものではない。

 連休もついに終わった感があり、今週から普通のサラリーマン生活です。辞職表明した人がいますので、なんとなく一波乱ありそう。ダウントンアビー並みの波乱にならなけりゃいいですが