小排気量車を考える

2017-01-17 23:19:05 | バイク:モーターサイクル

  晴れ時々雪。たいして降らなかったので、道路の荒れ具合とアイスバーン化が著しい。

 朝、出勤時に一時停止を無視したバカーがいたが、先の信号前で事故を起こしていた。そういう運転するから事故るんだよ。追突された人がいい迷惑です。皆さん、慌てず急がずゆっくり走りましょう。一時停止と信号は止まるのが当たり前です。

 「Youは何しに日本へ」のMr.カブを見ていると、スーパーカブが欲しくなる(笑)。実は私、小排気量バイクが大好きでいつも見るカタログは小排気量車ばかり。残念ながら日本のメーカーさんは、小排気量バイクを馬鹿にしているらしく、すぐどこも似たり寄ったりの大型二輪を発表する傾向にあるようです。ヤマハのレゾネーター125とか、チョ〜〜〜〜カッコいいんですが、いつ発売されるのか、値段はいくらになるのか、そもそもアノ「エッチング」仕様になるのか、など諸々の問題があります。そこでやっぱりスーパーカブ。壊れない、燃費いい、楽、と三拍子揃っています。ホンダさんはなぜかスーパーカブの丸目を捨てたようで、本当にデザインする人はわかってるのかな、と疑問を感じざるを得ませんが、今もなおあまり形を変えず、生き残っている理由は理解出来ます。ギアが特殊ですけどね。

 う〜ん、SRとお別れし、トライアンフ到着後のサードバイクはやっぱりスーパーカブかな