ローラー台調整

2014-03-20 23:33:48 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り後雨、後雪(みぞれ)。途方も無く重い雪が降っている。明日の朝は大変だ。

 もう春は来ただろう(関東地方の春一番を観測とのニュースが先日報道されていた)などと思っていたら、また雪が降っている。それも飽きもせず、大量に降り、明日は大荒れになるらしい。もういらんよね。

 待ち遠しい春、冬眠から覚醒出来る季節が間もなくだが、冬の間、運動不足に陥らないよう三本ローラー台を購入し、運動を続けていたというのはご承知の通り。

 

 コレ。

十五分から三十分程度しか乗らないが、とにかく週一の”休足日”意外は毎日乗るよう心がけていた。最近、やけにハンドリングがクイックで、前につんのめるような異様な感覚があるなと思っていたら…。

 

 軸線が相当ずれていた。これは調整し、撮影用に自転車の位置を意図的にずらしている写真だが、点線のラインとフロントホイールのハブ部分が一直線上にないと駄目らしい。実はこれよりもっとずれていた。それも後ろの方へ。どうりでつんのめるような飛び出してしまうような違和感があった訳だ。

 

 後ろの(留め金側)矢印に白いラインがあるのがおわかり頂けるでしょうか。そのラインは私が位置合わせのためにもともとつけたもので、調整まえはもう一つの矢印側(陰が出来てる方)までずれていた。これじゃ駄目だよね。

 違和感に気付き無事調整しましたが、三本ローラー台、たまには位置の確認をしなければなりません。飛び出して転倒なんて目も当てられませんから。

 トレーニング(と、いうか運動)は順調。片足ペダリングを片方二分から五分、一分置きに時速を十キロずつ上げ(ケイデンスが十上がって行く)、ケイデンス百三十を一分以上継続などいろいろ適宜なメニューを考えて実行。春はなんとかまともに走れるんではないか? とにかく何もせずごろごろしていては太ってしまう。冬の運動には丁度いいです(笑)