「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

お正月雑感

2013-01-04 21:01:00 | 生活
お正月気分も終わり,活動開始です。昔に比べたら、何だかお正月らしさが無くなってしまったように思うのは私だけでしょうか?
私の子どものころは大人は寝正月。子どもは羽子板・凧揚げなど寒さにめげず外で遊んでいましたが、今の子どもは家でゲームなんでしょうか? 年賀状にもいつの間にか羽子板・凧揚などのお正月らしい絵柄は消えてしまっているのに気がつきました。それよりも、若い人は年賀状は出さないでメールで済ます人が多いらしいですね。
そういう私も母と暮らすまでは、お正月はほとんど家にはいませんでした。山や城山でのクライミングでした。修善寺温泉の民宿でとまり、城山で登るというのが年末年始のお正月の過ごし方でした。
世の中が様変わりするのは当たり前ですが,何だか寂しい気がするのは歳を取った証拠でしょう。
同じ様変わりするのだったら、近隣諸国ともっとお互いが認め合え理解し合えるような、穏やかな世の中に様変わりしてほしいですね。難題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿