「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

油絵の具が水可溶性?

2014-01-09 22:05:00 | クライミング
何年か前に、油絵の具なのに水でも溶けると店頭のテレビ画面で宣伝していたのに面白がってキャンバス数枚とつい衝動買いをしてしまった。
帰って試してみたが、肝心の絵が思うように描けないのでそれ以来ほってあった。

今日は雨。母も調子が悪く家から離れられないので、ゴソゴソと絵の具を引っ張り出していたら、忘れてしまっていた涸沢の紅葉の絵が下絵のまま放り出してあったのが見つかった。

ちょっと色を付けてみようと思いやってみたら、妙に気持ちが乗ってきた。涸沢の紅葉は私が行った時も見事だった。しかしそれを表現したくてもなかなか上手く行かない。もう上手く描くことは諦めて、絵の具をひたすら塗ることに専念したら、結構楽しくなって来た。

何をやっても満足出来る出来映えにはならないが、子どもが水遊びや砂場遊びをするように、遊んでいるんだったらけっこう楽しいというのを発見した。

子どもの頃、漫画やお姫様の絵を描く時は夢中になっていたが、学校の絵の時間は苦痛だったのを思い出した。強制されては、何事もやりたくなくなってしまうのだろうか。

何でも、高いレベルを目指すと嫌になってしまう。
これからは、やれることを楽しんでやれればいいだろう。

恥ずかしながら、公開します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿