「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

ジャムを作る

2014-01-21 21:20:00 | 生活
母は毎朝パンにジャム。そのジャムはマーマレード。一緒に暮らす前からそうだった。私は本来ジャムはあまり好きではなく、パンには何も付けない。家で作る食パンやぶどうパンは、何もつけなくても美味しい。しかし、梅酒や梅シロップに漬けた後の梅やイチゴがたくさん収穫できたり、イチジクなどを頂いたときなどジャムにしてる。母はマーマレード一筋なのでこれはもっぱら私の胃の中に入る。
農薬が心配なのでどうしても出所がはっきりしないとジャムは作る気にはならない。
暮れに大きな柚子(無農薬というよりほったらかしにされている)を戴き、それもジャムにしたところとても美味しく、あっという間にすっかり無くなった。それでしかたなく母用にマーマーレードをスーパーで買ってきて味見をすると気のせいかもしれないが、何だか違和感を感じる味がする。母は何ともないようだが、私は食べる気がしなかった。
大きな八朔を3個戴き、今日早速ジャムにした。やっぱり、自家製は美味しいと改めて思う。
何でも家で作るのは、そう感じるのかも知れないが…。
特に、野菜作りをしてから味覚が大きく変わって来たような気がする。

家の八朔や夏みかん、レモン、イチジクは、いつになったら実を付けてくれるのでしょう。たわわに実っている他家の八朔の木を、心底羨ましいと思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿