「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

連休にまた小川山

2007-09-25 05:07:51 | クライミング
また連休に小川山へ、8月に続いて行ってしまった。8月はがら空きだったが、この連休は駐車場も超満員だった。まるで,お盆のような混雑ぶり。
今回は、めずらしく夫と二人だけだったが,テン場や岩場では知り合いにたくさん出会った。ほんとうにクライミングの世界は狭いと思う。京都岳連の懐かしい人たちも講習で来られていた。
23日は、私たちが前から何度も足を運んでいるリバーサイドへ。下部の「アウトオブバランス」5.9でアップ後、上部に移動。この上部は11台が3本あり、とてもいいルートだと思う。何年か前からかなりの回数「ランデブー」11aに取り付いているのだが、まだ登れていない。
最近の気後れ傾向がここでも出て、ランデブーに自分でヌンチャクを掛けに行く勇気も出ず、「ブンブン」11bをトップロープで取り付く。2ピン目当たりの核心がどうにもならなかった。あとは何回かトライすれば登れそうな気もしないではない。
これではいくらなんでも物足りないので、隣の「ドクフ」11aにヌンチャクを掛けに行った。2ピン目の上の核心が恐くて勇気が出ず、チョンボ棒を上げてもらい掛けてからムーブを探ってみた。右のカチと左のカチをそれぞれ両手で持ち体を上げて、足を横に走っているクラックまで上げられれば終わりなのだが,何度やっても出来ない。そのあとはガバの連続で、少し最後の終了点が細かくまた嫌らしいが、核心程ではない。
も一度、ドクフにトライしたが核心ではやはり全くお手上げ状態。何度もカチを持っては落ちるということを繰り返すうちに、指先が痛くなり下りてしまった。根性なしである。しかし、ここの3本のルートは今の私には難しいが、いつかは登りたいルートでもある。
次の日の23日はあれこれ迷ったあげくに、Tが以前二峰のセレクション終了後に谷筋を下るとき、三峰でとても長くていいルートがあったという。「メルトダウン」11aだという。かなり期待してそこに行ってみると、スラブではないか。スラブのイレブンなど、とても私の実力では無理。トポにはヌンチャク19本と書かれていたが、見た目にはそんなにない。とりあえず行けるところまで行ってみようと言うことでTがリードした。スラブが苦手なTは、途中のランナウトしているところで下りて来たので私が交代して登った。グレード的にはそれほど難しくはないのだろうが、やはりこのランナウトの恐さはただものではない。少し上がったものの,恐怖に負けて下りてしまった。
その後しばらく気持的に萎えてしまい、途中で寄ったソラマメスラブでも登る気力が湧かず、けっこう混雑していたこともありビレーに徹した。
次にソラマメから近いので、二峰の下部に移動することにした。セレクションの取り付き当たりは、かなりの混雑だった。それを横目に右にまくと、めざす11aの「DDT」がある。ここは下部が核心で、ドクフの核心と同じようにカチを持って体を上げて上の少し大きめのカチを掴めばいいのだが、それがまた出来ない。回収と2回登ったが、やはり先が痛くなってしまった。この核心を抜ければ、あとは問題なく登れるだけに残念だ。言い訳になるが、背の高い人だと下から足を上げなくても、上の大カチに届くと思う。そうだとすれば、この核心は簡単なのだろう。
雨がポツリポツリと降り出して来たので終わりにして歩き出したら、本降りになって来た。テントに戻り食事を済ませ、7時過ぎには眠ってしまった。そのあとも、時々目覚めるとテントに当たる雨音がしていたが、明け方からは止んでいたようだ。しかし、空はどんよりとしていた。この分だと岩は濡れているだろうということで、撤収して9時頃に廻り目平を出発して帰路についた。
結局は、どこもRP出来なくて何となく物足りなさは残ったが、この夏の岩場離れからすれば当然の結果だろう。小川山も13回目で何回も通っているうちに、あちらこちらにお手つきルートをたくさん残して来るだけとなってしまっている。岩に触れているだけでも楽しいのだが、次から次へとこれらのお手つきルートを片付けて行ければもっと嬉しいことだろう。
まぁ~、こんなものでしょう。

駐車場は車の海
 マツムシソウ
 テン場風景

Unknown (自由)
2007-09-25 21:27:32
先日はお会いできて嬉しかったです!!
せっかくお招きいただいたのですが、雨が本降りで翌日も悪そうなので、お先に帰りました。
メルトダウン・ダイレクト:リードされるだけで、尊敬しちゃいます!!
Unknown (iku)
2007-09-25 21:39:48
小川山に行けば会えるかな、と楽しみにしていました。
ホント、雨で残念でしたね。
自由さんこそ、変わらず意欲的ですね。
メルトダウンは、恐いですよ~。
とても登れるとは思いません。
年に一、二度の小川山はグレードアップより、楽しいクライミングです。
いいルートがあれば教えて下さい。

Unknown (arutu)
2007-09-25 21:42:57
ikuさん今晩は、レポートを読みました。また小川山クライミングを楽しんでこられたんですね。いいですね~。アルツは10月の3連休をはさんで計画していましたが、参加者が少なくてメンバーに合わせて、3連休で、雪彦山か吉田に変更のメールをしたところです。まあ、クライミングができれば幸せなので、また小川山に行ける日を楽しみにクライミングをしていきたいと思っています。神戸の岩場でお会いするのを楽しみにしています。
Unknown (iku)
2007-09-25 22:14:02
アルツさん、こんばんは。
足はすっかり,回復されたようで良かったですね。
吉田の岩場もオートキャンプに温泉と、いいところですね。
私は、2回しか行っていませんがまた行きたいです。
不動や蝙蝠でも登れていないルートばかり、また頑張って行きますのでよろしくお願い致します。