「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

七草粥が芋粥に

2014-01-07 17:03:00 | 生活
今日は七草粥の日、野菜嫌いな母と二人でした。
「今日7日は何の日?」と聞いてみた。「今日は年寄りの日」と母は即答。
最近では今日が何日かも分からないし、聞いてもすぐに忘れる。

あるFBに七草の変わりに芋粥が出ていたので、母がサツマイモが好物なのを思いだし、私も芋粥にしました。
さつま芋は、お正月まで大事に和室の押し入れで新聞紙に包んで保存しておきました。まだ、大丈夫でした。
それと、京都らしく「棒鱈のたいたん」と「千枚漬け」をつけました。
全て、母の好物ですが特に棒鱈は毎回出しても嬉しそうにきれいに食べます。
お正月の棒鱈は、毎年1キロぐらい煮ますが半分は母の胃に入ります。
食欲旺盛で、今日も私と同じぐらいをペロリと平らげました。
母には、胃休めにはなっていないようです。

食べたものもすぐに忘れるので、作りがいはないのだが…。
お陰さまで、一緒に暮らして5年目にしてやっと味にも文句も言わなくなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿