「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

ホタルブクロ

2010-05-30 21:49:00 | ガーデニング
一ヶ月ほど前に草を引いていて、雑草だと思って抜こうとしたところ「それは残しておいた方がいいよ」と友人に忠告され思いとどまった。名前を聞いても「わからないけれど草ではないと思う」と言うだけ。数日前に白い花が咲き、驚いた。山でよく見かけるホタルブクロだった。
花が咲くまで雑草かもしれないという疑う気持ちもあり、花が咲かなければ引き抜こうと毎日観察していた。
可愛い花が咲いたときには、ほんとうに嬉しかった。しかし、ホタルブクロを植えた記憶が私には全くない。
山に行けない私に神様がプレゼントしてくれたと思いたい。
「名前の由来は子供が花の中に蛍を入れて遊んだところからとか、ちょうちんの古名「火垂る袋」が転じてこの名前が付いた」と言うことだ。







それにしてもとなりの咲き誇ってるジギタリスから見ると、何と地味なことか。私は、やはりホタルブクロの方がずっと好きだ。それも人知れずそっと咲いている方がいい。

派手さの代表のようなアマリリスも咲いた。この花を見ると、たしか小学2年の音楽の教科書に出ていた「ラリラリラリラ調べはアマリリスよ~」と歌いだしてしまう。」メロディーは簡単ですぐに思い出すが、歌詞はこの冒頭のみしか思い出さず「ラリラリラリラ調べはアマリリスよ~ラリラリラリラ調べはアマリリス」の繰り返しだ。
アマリリスは、母が育てていたものだが春先に株分けして植えかえたところ花を咲かせてくれた。
次から次へといろんな花が咲いたり、野菜が生長したりと日々の単調な生活に潤いを与えてもらっている。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿