「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

もったいない精神

2021-03-09 08:39:00 | 
我が家は蜂蜜の需要がとても多い。大方は夫が消費しているのだが。最近、ちまちまと生協で注文するのが面倒になり、また安価なので養蜂場で一升瓶で2本まとめ買いをしている。ここの養蜂場はみかんの産地で春になるとみかんの蜂蜜が出る。まろやかな味で人気なのかすぐに売り切れてしまい、この時期は百花蜜しかなかったが二本購入した。
この養蜂場で、箱が大きいからと空いたところにはみかんをサービスで前回も入れて下さり、太っ腹に感謝している。今回もダンボール箱を開けるとたくさんのみかんが出て来た。まるで田舎の母親から送られてくるダンボール箱を開けたような、温かい気持ちにさせられた。
今回注文したときに「せとかと言うみかん送っちゃるわ。実は食べて皮はジャムにしたらえぇー」と注文したときに言われたので、昨日食べて残った皮を3個分ジャムにしてみた。良い香りがする。レモンや八朔のような苦味もなく食べやすい。朝食のヨーグルトに入れて食べている。
我が家の畑の残り物も出来るものは冷凍保存したり、干したり、漬物にしたりして保存している。昨日は切り干し大根と丸大根の千枚漬けもどきを作った。こうすると小さいものも捨てなくて済む。
これももったいない精神で、野菜を自分で作るようになってからかなり意識が変わってきたと思う。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿