「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

GWのスタートは久しぶりの蝙蝠谷へ

2008-04-30 23:40:25 | クライミング
もう夏到来かと思うような暑さである。まだタンスの中にはセーターが入っているような状態なので、着る服に困ってしまっている。いよいよ、タンスの中身も整理しないといけないなぁ~。
そして早や恒例のGWが始まった。27日と29日は蝙蝠谷に久しぶりに行った。今年に入って3回目だった。一回目は3月9日に行ったが、その時は見事に復活のムーブを忘れてしまっていた。マスターで取り付き3ピン目が掛けられず、何回も落ちているうちに怖くなって下りてしまい、落ち込んで帰ってしまった。
そんなことがあったせいか、今回は全く蝙蝠には気乗りがしなかったが行ってしまった。やはり未練が少しは残っていたのだろう。27日は取り敢えず、1回目はトップロープで登り、ムーブを確認。ちょっとした足の位置が違うだけでもう落ちてしまう。2回目は意を決してリードでトライ。何とかハング下までザイルを延ばしただけ。それでも満足。
昨日の29日は、少しはましになっていた。ムーブもだいぶ記憶がよみがえり3テンで終了まで2回とも抜けられた。核心のムーブも、確かなものとしての手応えを掴んだ。
後は持久力だけだが、それが復活では一番の課題。気持ち的には一からの出直しなので、終了点へ到達できただけでも嬉しかった。ずいぶんと、長い間復活にかかっているがそんなことは気にならない。登れることが、嬉しいといったレベルである。また蝙蝠谷にも復活出来て楽しく登れる。しかしいったい、いつまで掛るのだろうか。
GW後半は、城山の予定なのでしばらくはまた蝙蝠谷にいけなくなる。しっかり、ムーブを反芻しておかなくては…。
もうすぐ夏山のシーズン。また穂高や尾瀬に行った友人との計画を練るための情報を得るために、本屋さんに入った。ヤマケイJOYの増刊号の尾瀬特集を衝動買いしてしまった。持ってるガイドブックとそう変わらないというのに…。
「今年は、どこに行こうかな?」 じゃ無くて「いけるかな」でした。