一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

はじめての彩乃(前編)

2017-07-04 00:24:22 | LPSA麹町サロンin DIS
6月22日(木)のLPSA麹町サロンin DISの第1部(15:00~17:00)は堀彩乃女流2級の担当で、当日は1席空きがあった。ファンクラブ会員の指導料金は4,000円で安くはないが、せっかくの機会なので、電話で申し込んだ。
JR四ツ谷駅から新宿通りをサロンに向かう。このまま進むとかって私が勤務していた会社にぶつかるので、歩道の反対側に渡った。
麹町駅まで来たが、ビルが分からない。いつも地下鉄の出入り口付近にあるエレベーターを利用していたからで、私は地下に潜って探したが分からず、5分のロス。再び地上に出て、LPSAのサイトを開きビル名を確認したら、細い道路の反対側にそれがあった。これじゃあ見つからないわけだ。結局5分の遅刻になってしまった。
教室に入ると、先客が2名いた。うちひとりはSug旦那で、いまもサロンで勉強しているとはすばらしい。
堀女流2級に挨拶。堀女流2級は昨年8月にデビューしたルーキーで、LPSAに入会したことで話題を集めた。もうLPSAに新人は入らないとフンでいたから、彼女の決断に我々LPSAファンは喝采をおくったのであった。
堀女流2級はボーイッシュな感じ。モノトーンの洋服が好きなようで、今日もそれ系だった。
本局は純粋な「初手合い」である。駒を並べようとしたところで、最後の客が見えた。まだ堀女流2級は「王」を据えていないが「並べてください」と私に言って、4人目氏の駒箱から駒を出した。私に「王」を取るか「玉」を取るか委ねたわけでもあるまいが、フランクな印象は受けた。
平手戦、私の▲7六歩で対局開始。

初手からの指し手。▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△4二銀▲5六歩△5四歩▲5八金右△4三銀▲6八玉△5二飛▲7八玉△6二玉▲8八銀△7二玉▲2五歩△3三角▲3六歩△8二玉▲4六歩△7二銀(第1図)

麹町サロンは2015年8月以来、2年ぶり3回目の来席。サロンには知己がいないので、将棋が終われば帰宅するのみ。それではつまらないから、どうしても足が遠のいてしまう。
机は「凹」に配置されており、私は手前左の席に座っている。右奥のSug旦那は二枚落ち戦だろうか。ただ二枚落ち定跡でなく、平手感覚の振り飛車に構えていた。Sug旦那、定跡は忘れてしまったのか、それとも自由に指したくなったのか。
右の男性は角落ち。やはり振り飛車に構え、▲6五歩と仕掛けたはいいが、△同歩で次の攻めがない。
お二方とも午後3時10分の時点でここまで進んでいるとはずいぶん早く、3時前から対局を始めていたに違いない。
堀女流2級は4手目△4四歩。堀女流2級は居飛車党だから、珍しい。横歩取りを好まなければここからウソ矢倉になるが、12手目に中飛車に振った。中飛車退治なら、私は10日の渡部女流初段戦で経験済みである。LPSAの若手2人を連破しちゃる、と意気込んで駒組みを進めた。

第1図以下の指し手。▲4五歩△3二金▲2四歩△同歩▲4四歩△同銀▲3七桂△4五歩▲2五歩△5五歩▲2四歩△2二歩▲5五歩(第2図)

左奥の男性は平手戦で、こちらは相矢倉になっていた。客は私語を言わず、堀女流2級も淡々と指している。この雰囲気、嫌いではない。
対中飛車には加藤流袖飛車をよく指すが、本局は▲4六歩を早めに突いた。堀女流2級は△7二銀。こう指されたら意地でも▲4五歩と仕掛けたいところだ。
堀女流2級は△3二金と備える。ここ△4五同歩は▲3三角成△同桂▲2四歩△4六角に▲2三歩成が強手。以下△2八角成▲3三と△3二銀▲同と△同飛▲5三桂△5一金左▲6一桂成△同金▲3七桂(参考1図)で下手有利、という定跡がある。

なお上手が△5三歩型の場合は、変化▲3三との時△5四銀と躱す手があるので、上手が有利となる。
私は▲4四歩と取り込み▲3七桂と跳び、△4五歩に▲2五歩。もし△同歩なら▲同桂△2二角▲2三歩△同金▲1三桂成△同金▲2二飛成△同飛▲4四角(参考2図)で、これは上手の1三金の形がヒドイから、下手指せる。

堀女流2級は△5五歩と衝撃を緩和。私は▲2四歩と取り込み、△2二歩と凹まして気分がいい。
▲5五歩と戻して第2図。堀女流2級は何を指すのだろうと思った。

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする