今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

お盆の教え?

2024-08-12 18:34:24 | 日記(2024年~)
私が物心ついた頃から、父母に「お盆は海や川に行ってはいけない」と教えられてきました。詳しい理由を教えてもらう前に亡くなってしまったので、ネットで調べてみました。

すると・・・

クラゲが発生するから
台風が発生しやすいから
土用波が発生するから
離岸流が発生するから

と書かれていました。上記の理由なら、川は大丈夫なのでは?と思いますが、父母は「水の近くはダメ」と言っていました。

私が小さい頃、一度だけ川に精霊船を流しに行った記憶があります。
川は海につながっていて、故人の霊は川や海を渡ってあの世に行くのかもしれません。
精霊流しを見ると、そんなイメージが湧いてきます。
今の若い方たちは、そういう非科学的なことを信じないと思いますが、
それでも、この時期に水難事故をニュースを聞くたびに、あの世に連れられて行かれたのかもしれないと思うのです。

ちゃんと親から理由を聞いておけばよかった…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿